- 課題
- 静岡県で村の駅を運営する企業がクライアント。地域の生産者が提供する新鮮な農作物・海産物が人気を得ており、それを全国に届けるためのECサイトを開設したい。
- 解決
- クライアントの要望に最適なシステムとして、GMOクラウドEC MakeShopエンタープライズ・メーカー産直システムを採用。
以下の要件で産直ECシステムを構築しました。
・生産者が商品の出荷に専念できる環境を用意
・村の駅のポイントアプリをECサイトへ連携
・生産者ごとに販売管理ができる仕組みを構築
- 効果
- ECサイトのリリース後、生産者の参加が増え続け、現在では110まで到達。生産者のこだわりを消費者に伝えるサイト運営を意識しており、売上も順調に拡大。
今後は工芸品等にも範囲を広げ、地域の魅力を全国へ発信していくことを検討しています。