- 課題
- 千葉県の特産物を販売する産直型ECモール運営企業がクライアント。顧客・生産者が理解しやすく、スムーズにメーカー産直のECを実現できるECシステムを構築したい。
- 解決
- 最適なECシステムとして、GMOクラウドEC MakeShopエンタープライズのメーカー直送システムを採用。以下のようなECシステムを構築しました。
・顧客からの注文等のフロント部分をMakeShopで構築
・産地登録・仕入値変更等のバックエンドをGMOクラウドECで構築
・生産者には専用の管理画面を用意することで直接対応を可能に
- 効果
- メーカー産直ECサイトのリリース後は、5名の運用体制・200店舗の加盟・商品数1,100の体制まで成長。売上・訪問者数も順調に推移しており、月間数万人規模のアクセスを達成。
今後も加盟店舗増加が予想されており、MakeShopの利便性向上・機能拡張を検討している状況です。