- 課題
- ・CMSを導入し、専門知識のないスタッフも運用できるようにしたい
・スマホファーストの情報設計とし、どのデバイスからでもユーザーがほしい情報を簡単に取得できるようにしたい
・別々に運用していたPCサイト、スマホサイトをレスポンシブ化し、運用負荷を減らしたい
・富士屋ホテルの魅力を的確に伝えたい
- 解決
- ・旧サイトに掲載されていた各ホテルの情報を整理しながら、全ホテルに適用できるワイヤーフレーム(WF)を構築
・PCの情報量を無理矢理スマホにあてはめるのではなく、スマホで見たときに最適な構造となるよう設計
・サービスの紹介に終始するのではなく、ホテルでどんな過ごし方ができるのか、イメージを喚起させるデザイン・構成を表現
- 効果
- ・導入したCMSではメニュー更新など現場の担当者がマニュアルを読みこまなくても運用ができるようになった
・タイマー機能を活用した、休日の更新も可能となり運用負荷が減った