- 課題
- 案件管理をExcelで行っていたため、属人的な運用になっており、情報の更新に差が生じたり案件の共有にタイムラグが発生していました。
また、応募者の管理もエントリーフォームや各媒体からの情報をExcelに転記して運用しており、応募者が増えれば増えるほど転記の手間と時間が増え、オペレーションコストが年々増えてしまっていました。
- 解決
- Excelの運用を廃止し、案件やスタッフ、応募者の管理をすべて一元化しました。
また、既存案件を自社の人材ポータルサイトと連携することで、見込み案件が受注済みになると、ステータスを更新するだけでWEBページに公開し、募集をかけられるようにするなど、大幅に時間短縮と省力化を行いました。
- 効果
- オペレーションに関わる人員を3名削減することに成功し、その分新規案件獲得やスタッフ管理への配置転換を行うことで、固定費を1000万円以上削減しました。