弊社は複数商品のプロモーションに携わらせていただきましたが、まずは「水のクリタのうまい水」についてお話できればと思います。
LP制作と広告配信の他、新しい取り組みとしてYouTubeでの案件動画依頼を実施しましたが、初の試みとしてお悩みや不安はありましたか?
YouTubeでプロモーションをするのは初めてだったので、栗田グループのコンプライアンス・ルールを逸脱しないかがとにかく心配でした。初めてのことばかりで不安が大きく、メールや電話でたくさん質問してしまいましたよね。
ですが、担当の長嶋さんが何度も丁寧に回答してくれたので安心して任せられました。
AIコミュニケーションはインフルエンサーマーケティングの経験値をたくさん積んでいるので安心感があります。同じようにユーチューバー施策をしている会社の提案を聞いたことがあったのですが、他社よりもAIコミュニケーションのほうがトラブル防止策などしっかりしていたので、非常に頼もしかったです。
クライアント様が安心して納得できるまで、どこまでも突き詰めてお打ち合わせさせていただきます。今後もなにかあればいつでもお電話ください!
さて、実際にできあがった動画について、廣田さんはどんなご感想を持たれましたか?
こちらから提供した商品の資料や説明から、よくここまで動画に仕上げてくれたなあと感心しましたよ!
普段クリタックの販促活動は産業用製品が中心なので、BtoC商品を自社でプロモーションしようとすると、どうしても堅い説明をしてしまいがちなのが悩みでして。
今回AIコミュニケーションが間に入ってユーチューバーさんと打ち合わせを重ねてくれて、動画でカジュアルに説明してもらえたことで、一般のお客様にも商品の魅力がわかりやすく伝わったのではないかと思います。
御社内で他の方からのご感想や、お客様からの反響があれば、そちらも伺いたいです。
はじめての取り組みだったので社内外からいろいろな反応がありました。普段あまり交流がない部署からも反響があったほどです。
既存のお客様はもちろん、「うまい水」を知らないお客様も新たに興味をもってくれて、CV・問い合わせが増えました。
数年前のサンプリングやDM広報の約1/5の費用しかかけていないのに、CVは約3倍だったので驚きました!
CV3倍という結果が出て、弊社のプロジェクトメンバーも大喜びでした!
追加のご発注について
その後、ペット用浄水器などのプロモーションも追加でご相談いただきましたが、リピート発注をしようと思われた理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?
うまい水のときに費用対効果がかなり良かったのが、追加案件相談の決め手となりました。
ペット浄水器は新しい商品でまだまだ知名度が低いので、もともとなにかプロモーションをしたいと思っていた。うまい水の例に倣ってやってみようかなと思って。
ペットの方は商品の歴史が浅くて手探り状態ですが、そういった事情も加味して細かくヒアリング・提案してくれて良かったです。
ペット用の動画もかわいらしく仕上がりましたね!
新しい商品展開だからこそ、今後もさまざまな施策をご提案できればと思っております。
AIコミュニケーションに期待していること
AIコミュニケーションのお取り組みをふまえて、制作物のご感想やこれから期待していることはありますか?
YouTubeの施策を経験して、効果や波及など大変学びになりました。総合的に満足しています。
今後はその「バズ」をHPやECと連係させる施策について、ご提案を参考にしながらLPやWEBキャンペーンなどに挑戦してみたいですね。
小規模プロモーションだけに留まらず、いろいろな施策展開を一緒にやっていきたいです。
担当者である長嶋も、ぜひいろいろとご提案したいと言っていました!
担当者・長嶋について
そんな長嶋についてもいくつかお話を伺えればと思います。第一印象はいかがでしたか?
長嶋さんは、とにかく熱い人ですよね!(笑)
いちばん最初のヒアリングのとき、費用で悩んでいたときにも予算内でできることを考案してくれたのが印象に残っています。柔軟性に富んでいて、寄り添ってくれる人です。
長嶋の情熱が御社とマッチしたならよかったです(笑)
現在は印象が変わりましたか?
継続的に取り組んでいただくうちに、なんでも相談しやすい方だなと思うようになりました。いつも熱心に仕事されていて、動画の配信後もずっとクリタックのことを気にかけてくれたのが嬉しかったです。
長嶋はこのインタビューを読んだら泣いて喜ぶかもしれません。
とても嬉しいコメントをありがとうございます!