無料で一括見積もり
電話で相談する

フリーダイアル 0120-917-819 営業時間 平日10~19時

クリタック株式会社 | LP制作(ランディングページ)の実績・事例

クリタック株式会社様からご依頼いただいたLP制作(ランディングページ)の実績・事例についてご紹介します。

株式会社AIコミュニケーションの株式会社AIコミュニケーションサービス 出典 株式会社AIコミュニケーション https://ai-communication.jp/
実績・事例一覧に戻る
インタビューあり

栗田工業株式会社(クリタック株式会社) 【LP制作・マーケティング支援】

制作物ジャンル

LP制作(ランディングページ)
予約サイト制作

業界

通販・ネット販売
流通・小売(その他)
生活用品
ペット・動物

発注元規模

25人〜50人未満

エリア

東京都

金額

101万円~300万円

納期

2ヶ月

オプション業務

広告運用
webコンサルティング
ui設計
ux設計
デザイン制作
サイトマップ制作
webデザイン
映像制作
画像作成
seo対策
セキュリティ対策
アクセス解析

発注による課題・解決・効果

課題
栗田工業の高い技術が活かされたクリタック製品の数々の中から「うまい水」のリブランディングに注力しており、どのような訴求をしていくか悩んでいた。
過去にはDMやサンプリング送付などを実施したがあまり効果は得られなかったため新たな訴求方法も模索していた。
解決
youtuberを使用した動画コンテンツで「うまい水」の飲むだけではない多様な使用方法を訴求。先行予約を設けスタートダッシュできるよう企画の考案。
効果
社内外からいろいろな反応があり、普段あまり交流がない部署からも反響があり、既存のお客様はもちろん、「うまい水」を知らないお客様も新たに興味をもってくれて、購入や問い合わせが増えました。
数年前のサンプリングやDM広報の約1/5の費用しかかけていないのに、CVは約3倍と抜群の効果を発揮しました。

実績情報

企業名

クリタック株式会社

企業URL

https://www.kuritac.co.jp/

対応時期

2021年

カスタマーの企業概要

浄水器やウォーターサーバーなどの開発販売をされている企業です。母体となる栗田工業株式会社は、半導体や液晶などの製造に使う超純水製造装置や、水処理装置・水処理薬品などの開発を行う。

請負業務

企画/提案/制作/コンサル

カスタマーへのインタビュー

AIコミュニケーションに依頼しての感想 ー担当者についてー

このインタビューを受けた方

クリタック株式会社 課長 廣田 様様
所属部署:商品部
役職:課長
業務内容:商品マーケティング、営業
カスタマー様写真

弊社は複数商品のプロモーションに携わらせていただきましたが、まずは「水のクリタのうまい水」についてお話できればと思います。

LP制作と広告配信の他、新しい取り組みとしてYouTubeでの案件動画依頼を実施しましたが、初の試みとしてお悩みや不安はありましたか?

YouTubeでプロモーションをするのは初めてだったので、栗田グループのコンプライアンス・ルールを逸脱しないかがとにかく心配でした。初めてのことばかりで不安が大きく、メールや電話でたくさん質問してしまいましたよね。

ですが、担当の長嶋さんが何度も丁寧に回答してくれたので安心して任せられました。


AIコミュニケーションはインフルエンサーマーケティングの経験値をたくさん積んでいるので安心感があります。同じようにユーチューバー施策をしている会社の提案を聞いたことがあったのですが、他社よりもAIコミュニケーションのほうがトラブル防止策などしっかりしていたので、非常に頼もしかったです。

クライアント様が安心して納得できるまで、どこまでも突き詰めてお打ち合わせさせていただきます。今後もなにかあればいつでもお電話ください!

さて、実際にできあがった動画について、廣田さんはどんなご感想を持たれましたか?

こちらから提供した商品の資料や説明から、よくここまで動画に仕上げてくれたなあと感心しましたよ!

普段クリタックの販促活動は産業用製品が中心なので、BtoC商品を自社でプロモーションしようとすると、どうしても堅い説明をしてしまいがちなのが悩みでして。

今回AIコミュニケーションが間に入ってユーチューバーさんと打ち合わせを重ねてくれて、動画でカジュアルに説明してもらえたことで、一般のお客様にも商品の魅力がわかりやすく伝わったのではないかと思います。

御社内で他の方からのご感想や、お客様からの反響があれば、そちらも伺いたいです。

はじめての取り組みだったので社内外からいろいろな反応がありました。普段あまり交流がない部署からも反響があったほどです。

既存のお客様はもちろん、「うまい水」を知らないお客様も新たに興味をもってくれて、CV・問い合わせが増えました。

数年前のサンプリングやDM広報の約1/5の費用しかかけていないのに、CVは約3倍だったので驚きました!

CV3倍という結果が出て、弊社のプロジェクトメンバーも大喜びでした!


追加のご発注について

その後、ペット用浄水器などのプロモーションも追加でご相談いただきましたが、リピート発注をしようと思われた理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?

うまい水のときに費用対効果がかなり良かったのが、追加案件相談の決め手となりました。

ペット浄水器は新しい商品でまだまだ知名度が低いので、もともとなにかプロモーションをしたいと思っていた。うまい水の例に倣ってやってみようかなと思って。

ペットの方は商品の歴史が浅くて手探り状態ですが、そういった事情も加味して細かくヒアリング・提案してくれて良かったです。

ペット用の動画もかわいらしく仕上がりましたね!

新しい商品展開だからこそ、今後もさまざまな施策をご提案できればと思っております。

AIコミュニケーションに期待していること

AIコミュニケーションのお取り組みをふまえて、制作物のご感想やこれから期待していることはありますか?

YouTubeの施策を経験して、効果や波及など大変学びになりました。総合的に満足しています。

今後はその「バズ」をHPやECと連係させる施策について、ご提案を参考にしながらLPやWEBキャンペーンなどに挑戦してみたいですね。

小規模プロモーションだけに留まらず、いろいろな施策展開を一緒にやっていきたいです。

担当者である長嶋も、ぜひいろいろとご提案したいと言っていました!


担当者・長嶋について

そんな長嶋についてもいくつかお話を伺えればと思います。第一印象はいかがでしたか?

長嶋さんは、とにかく熱い人ですよね!(笑)

いちばん最初のヒアリングのとき、費用で悩んでいたときにも予算内でできることを考案してくれたのが印象に残っています。柔軟性に富んでいて、寄り添ってくれる人です。

長嶋の情熱が御社とマッチしたならよかったです(笑)

現在は印象が変わりましたか?

継続的に取り組んでいただくうちに、なんでも相談しやすい方だなと思うようになりました。いつも熱心に仕事されていて、動画の配信後もずっとクリタックのことを気にかけてくれたのが嬉しかったです。

長嶋はこのインタビューを読んだら泣いて喜ぶかもしれません。

とても嬉しいコメントをありがとうございます!



この実績に関連するホームページ制作会社一覧

株式会社AIコミュニケーションに関連する記事

株式会社AIコミュニケーションに関連する記事の一覧です。

この実績事例に関連する記事

この実績事例に関連する記事一覧です。