- 課題
- 採用活動において主な手段が求人媒体への広告出稿がメインとなっており、自社サイトによる求職者の獲得が企業課題でした。その為、求職者層に対してより魅力を感じてもらう為のサイト制作が必須になっていました。
また、社内での採用マーケティングの戦略設計が不明確であり採用サイトリニューアルに合わせてトータル的なサポートが必要な状況でした。
- 解決
- 求める求職者像を明確にする為に、具体的なペルソナの設計を行い、そのペルソナ層により魅力の伝わるサイト設計を行いました。自社の魅力を最大限に訴求する為に、スタッフへのインタビューと撮影を実施して、『スタッフ紹介』と対談形式の『クロストーク』のコンテンツを導入。
企業としてのブランディングを確立する為に、これまで企業が歩んできた道のりと企業マインドを『ヒストリー』というコンテンツに取りまとめる。
- 効果
- サイトへの訪問者がアクティブにエントリーを行うような変化があり、具体的な数値として求人媒体への広告出稿の費用が大きく削減されました。約半年で実際にリニューアル後のサイトから採用され始めました。また、一年以上経過した現在は自社のリアルな側面を訴求している採用サイトをみて入社している為、採用のミスマッチも減り採用コストは更に改善される傾向になりました。
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