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コスト削減のアイデアとは?失敗しないポイントも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

企業の利益を拡大するために、コスト削減を検討しているという方も多いでしょう。この記事では、コストの種類や必要性についてを解説していきます。また、企業のコスト削減につながる方法やアイデアをご紹介、失敗しないためのポイントから具体的なサポートまでを、ビジネスマッチングサイトの「アイミツ」が解説します。

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コスト削減とは

そもそもコスト削減とは何かを確認していきましょう。コスト削減とは企業運営にかかる費用や負担を減らすことです。不要なコストを削減しておくことで、利益や生産性向上につながる部分にコストをかけられるため、中長期的な企業運営で多くのメリットがあるでしょう。また、災害などの不測の事態や経済不況などの自社でコントロールできない状況が起こった場合にも、コストを抑えることで安定した経営を目指せます。

企業にかかる主なコストの種類

コスト削減の意味と必要性を確認したところで、ここからは企業運営にかかる一般的なコストの種類をご紹介していきましょう。コストには、主に固定費と変動費の2種類があります。以下では、紹介するコストが固定費なのか変動費なのかどうかについても触れて解説していきますので参考にしてみてください。

人件費

人件費とは、従業員に支払っている給与や手当など、人に対してかかる企業のコストです。給与には毎月の基本給だけではなく、賞与や残業代なども含まれます。また、給与以外の人件費として研修費用や社会保険料、退職金なども含めることが必要です。これらの人件費は、企業運営にかかるコストの中でも比率が高いため、コスト計算の際は削減できる部分がないかどうかを注目しておく必要があります。

人材採用

人材採用とは、人材を採用して教育するために必要なコストです。ホームページやパンフレット作成、求人広告を出稿するための広告コスト、面接や採用までの手続きを進める採用担当者の人件費なども人材採用のコストに含まれます。また、新卒採用を行っている場合は、採用イベントや企業合同説明会の実施、学生インターンシップなどのコストも必要です。 就職みらい研究所の調査「就職白書2020」によると2019年度の採用コストは、新卒採用93.6万円、中途採用103.3万円となっています。※ ※出典:就職みらい研究所 就職白書2020 https://shushokumirai.recruit.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/hakusyo2020_01-48_up-1.pdf

オフィスコスト

オフィスコストとは、オフィスや土地の賃料や税金、事務用品などにかかるコストの総称です。オフィス賃料やテナント代、水道光熱費などが代表的な固定費として理解できるでしょう。また、OA機器のリース料金もオフィスコストに含まれます。これらの固定費は、一度契約すると簡単には削減が難しいコストなので、契約する際は中長期的な目線でのコスト計算が必要です。ただし、単にコスト削減を理由にオフィスコストを下げると生産性や従業員の満足度低下につながるため注意しましょう。

IT機器関連コスト

IT機器関連コストとは、パソコンやスマホ、タブレットにかかる本体購入費用やリース料金、通信料金などにかかるコストです。近年は、従業員一人ひとりにパソコンやスマホを支給している場合も多いため、IT機器関連のコストが増加してきているとお悩みの方もいるでしょう。また、クラウドサービスや労務管理システムなどの導入もコストが増大する原因となっています。オフィスコストと同じく固定費になることが多いコストなので、契約内容を慎重に確認しながら決めることが大切です。

事務用品や消耗品

事務用品や消耗品にかかるコストです。コピー用紙やインク、ボールペンやふせんなど一つひとつは少額のものが主となっています。そのため、無駄にしていることに気付きにくいことが特徴です。事務用品や消耗品のコストを把握するためには、購入代金を算出した上で、どの程度の頻度で消耗品がなくなっているのかを確認してみましょう。具体的なコスト削減方法やアイデアは、次項で詳しく解説していきます。

コスト削減に向けたアイデア・事例

ここからは、コスト削減に向けたアイデアと事例を解説していきます。業務フローの見直しやアウトソーシング、テレワークやペーパーレス化など多くの企業でも取り入れられるアイデアが中心です。前述した企業にかかるコストの種類をもとに、具体的に削減できるかどうかを自社の状況と照らし合わせてみてください。

業務フローの見直し・マニュアル化

まずは、業務フローの見直しとマニュアル化のアイデアです。業務フローとは、すべての業務の流れを指します。業務フローを可視化して流れが滞っている部分や集中している部分を見直すことでひとりの従業員だけでなく社内全体の生産性を高めることが可能です。

また、業務フローの見直しで可視化したそれぞれの業務内容をマニュアル化することもコスト削減につながります。仕事のやり方を具体的にマニュアル化しておくことで、業務の属人化を防ぐだけではなく、教育コストを削減することも可能です。業務効率化ツールなどを導入して改善する方法もあります。

業務のアウトソーシング

業務のアウトソーシングもコスト削減に有効なアイデアです。業務のアウトソーシングとは、外部の企業や専門家に一部の業務を委託することを指します。業務をアウトソーシングすることで、社員がコア業務に集中できるため、業務効率化につながるでしょう。また、残業時間を削減したいという方にもおすすめです。具体的な事例としては、経理業務や総務のデータ入力などのバックオフィス業務をアウトソーシングすることで社内の業務効率化だけでなく、人件費の削減にもつなげられるなどがあります。

人材採用コストの見直し

人材採用コストの見直しに関するアイデアを紹介していきます。採用コストには、求人広告や説明会などの外部でかかるコストと人事担当の人件費や交通費などの社内にかかるコストがあります。まずは採用プロセスの見直しからはじめることをおすすめします。採用プロセスの確認は、採用活動のすべての工程を洗い出してまとめた上で、無駄や削除できるプロセスがないかを確認することが大切です。プロセスの見直しが終わったあとで、オンラインを活用した採用活用の導入や求人広告の見直しなど具体的な事例を進めていきましょう。

テレワークやWeb会議の活用

テレワークやWeb会議など、オンラインを活用することで考えられるコスト削減のアイデアと事例を紹介します。テレワークやWeb会議などを導入することで、オフィスを利用する従業員の人数を減らせるため、結果的にオフィスの規模を縮小したり、オフィスを削減したりという選択が可能です。また、Web会議の実施により会議時間の短縮につながるなども効果も得られます。さらに、取引先とのやり取りにもオンラインを活用することで、出張などの交通費削減にもつなげられるでしょう。ただし、オフィスの規模など、一度変更すると元に戻すことが困難な部分は、データや専門家の意見を確認しながら進めることをおすすめします。

ペーパーレス化の推進

コスト削減のアイデアとしてペーパーレス化の推進も有効です。ペーパーレス化とは、社内で利用する媒体を紙から電子媒体に移行することを指します。具体的な事例としては、紙媒体で締結していた契約書をペーパーレスにすることや紙を使ったFAXの廃止などが一般的です。ペーパーレス化を実現することで、印刷用紙の費用だけではなく、電気料金、郵送コスト、コピー機のリース料金などのコスト削減を目指せます。また、契約書や印刷用紙を収納する場所が不要になるため、オフィスコストの削減アイデアにもつなげられることもメリットです。

水道光熱費の見直し

最後にご紹介するコスト削減のアイデアは水道光熱費の見直しです。なかなか削減しにくいと思われがちな水道光熱費ですが、いくつかのアイデアでコスト削減につながります。具体的には、LEDへの切り替えや室内温度の設定見直しなどからはじめてみることがおすすめです。また、電気料金は契約会社やプランの見直しを行うことで現状よりも料金を安くできる可能性もあります。すべてのアイデアはおすすめですが、職場環境に直接影響するアイデアの場合は、現場で働く社員の了承を得てからコスト削減に取り組みましょう。

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コスト削減で失敗しないためのポイント

企業にかかるコストの種類から、コスト削減の具体的なアイデアまでを紹介してきました。しかし、コスト削減を実施して失敗しないか不安だという方もいるでしょう。とくに、オフィスなどの固定費は変更に失敗すると大きな損失になるリスクもあります。そこでここからは、コスト削減で失敗しないためのポイントを解説していきます。

目的を明確にする

まずは、コスト削減の目的を明確にしましょう。そもそもなぜコスト削減を検討しているのかを確認してみてください。その上で、どのような課題を感じているのかを明確にできるまで落とし込むことが大切です。具体的には、年間100万円のコスト削減を実施するなど、数字目標があるとわかりやすいでしょう。また、削減したコストをどのように活用するのかなど、達成後の目的も明確にできると社員や上司などの理解も得やすくなります。

社内全体で情報を共有する

続いて、社内全体でコスト削減の目標や進捗などの情報を共有することが失敗しないためのポイントです。なぜなら、社内の全員がコスト削減の目的や進捗を把握することで、全社員で取り組めるようになるからです。全体で取り組むことで一部のメンバーのみで実施するよりも、成果をあげやすくなるでしょう。また、全員の意識をまとめることで、一部の社員からコスト削減への反発を受けてしまうなどのリスクを防ぎやすくなることもメリットです。

生産性や品質低下を防ぐ

最後のポイントは、商品やサービスの生産性や品質低下を防ぐことです。コスト削減を第一目標にしてしまうと、過度な削減により社内の生産性や商品の品質低下につながってしまいます。無理なコスト削減にならないよう注意しましょう。コスト削減は、実施すれば完結するものではなく、定期的に効果の検証と改善が必要な施策です。実際にコスト削減を進める方は、ここで紹介した失敗しないためのポイントに当てはまる部分がないかを確認しながらアイデアを実施してみてください。

アイミツがコスト削減をサポートします!

ビジネスマッチングサービスを運営するアイミツは、さまざまな発注先の情報を持っています。ご相談いただければ、情報の中からコスト削減に強い会社を紹介することが可能です。ここでは、それぞれの目的別におすすめのコスト削減につながる方法を紹介していきます。

コスト削減につながる業務管理システムを紹介

業務管理システムを導入することでコストを削減する方法です。業務管理システムとは、日々の勤怠管理や経理業務などをより効率的に実施するためのシステムを指します。クラウド型のシステムを導入する場合もありますが、開発会社に依頼して自社向けにシステムを開発することも可能です。業務拡大により複雑化や属人化して困っているという方は、業務管理システムの導入で効率化を目指してみてはいかがでしょうか。以下の記事では、業務システム開発におすすめのシステム開発会社を紹介しています。  

コスト削減に営業代行会社への依頼もおすすめ

コスト削減のために、営業代行会社を活用する方法もおすすめです。日々の営業活動で生産性の向上や成約率の増加を目指しているという方も多いでしょう。そこで、営業活動の一部を営業代行会社に委託すれば、手間をかけずに高い成果を目指せます。営業代行会社に依頼すると、営業戦略を決める部分からサポートしてくれることが一般的です。自社にとってどのような営業方法が適しているのか確認したいという方にとってもおすすめだと言えるでしょう。以下の記事では、業務委託でおすすめの営業代行会社をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

コスト削減にはコンサルティング会社への依頼もおすすめ

コスト削減を得意とするコンサルティング会社に依頼する方法もおすすめです。日々変化する課題をクリアしながらコスト削減をめざす場合、どのコストが無駄なコストで、どの部分から取り組めば良いのかわからないという方も多いでしょう。プロであるコンサルティング会社に依頼することで、専門家の目線でコスト削減が可能です。以下の記事も、ぜひ参考にしてみてください。

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【まとめ】コスト削減の方法で迷ったらアイミツへ

この記事では、企業のコスト削減についてまとめました。コスト削減の必要性や種類、アイデアまで理解できたら、実際に削減できる部分があるかを確認してみてください。ビジネスマッチングサイト「アイミツ」では、目的にあわせてさまざまなカテゴリからおすすめの会社をご紹介できます。コスト削減でお困りの方はまずアイミツまでお気軽にご相談ください

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