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3つのメディアマーケティングを解説!それぞれのメリットや事例を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

メディアマーケティングには「オウンドメディアマーケティング」「ソーシャルメディアマーケティング」「クロスメディアマーケティング」などがあります。この記事では、ホームページ制作などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、メディアマーケティングをわかりやすく解説!それぞれのメリットや事例もご紹介します。

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オウンドメディアマーケティングとは

オウンドメディアマーケティングとは、自社が保有するメディアを活用するマーケティングの手法です。自社のホームページやブログなどがオウンドメディアに該当し、記事コンテンツなどを掲載してSEOを施すことでアクセス数を増やします。オウンドメディアマーケティングを効果的に実践することで、認知度や集客率アップが可能です。

オウンドメディアマーケティングのメリット

オウンドメディアマーケティングのメリットは、広告費用を抑えられ、蓄積されたコンテンツが自社の資産になることの2点です。

広告費用を抑えられる

オウンドメディアマーケティングを効果的に活用すると、広告費用を低く抑えられます。ホームページやブログを自製すると人件費がかかりますが、レンタルサーバー費用など、状況によっては月額5,000円以下の低コストで配信することが可能です。
テレビCMや新聞雑誌広告などと比べると低コストであり、高い費用対効果を見込める点がメリットといえます。

自社の資産になる

オウンドメディアに蓄積されたコンテンツが自社の資産になる点も、オウンドメディアマーケティングのメリットです。ホームページやブログに掲載された記事は残り続け、適切なSEOを施すことでアクセス数を増やせます。
SEO効果を得るには時間がかかりますが、一定の効果が得られれば長期的な成果の継続を期待できるでしょう。

オウンドメディアマーケティングの事例

オウンドメディアマーケティングの成功事例として、toB向けの広告配信サービスを行う企業が、約半年で検索エンジンからのコンバージョンを約3.8倍に伸ばした事例があります。サイト設計とキーワード設計を見直し、コンテンツ制作のレクチャーを受けることで、コンバージョン率を上げることに成功しました。オウンドメディアマーケティングでは、コンテンツSEOが特に重要です。この成功事例より、コンテンツマーケティングに強い会社からレクチャーを受けることが大切であることがわかります。

出典:株式会社MOLTS「半年でCV3.8倍に成長させたメディア事例|toBオウンドメディアの成功要因を解説」
https://moltsinc.co.jp/owned-media-marketing/4657/

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ソーシャルメディアマーケティングとは

ソーシャルメディアマーケティングとは、SNSを活用するマーケティングの手法です。TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで情報を配信することで、集客率や認知度の向上につなげます。
SNSは若年層を中心に幅広い年代が使用していることもあり、ソーシャルメディアマーケティングを実践する企業は増加中です。

ソーシャルメディアマーケティングのメリット

ソーシャルメディアマーケティングは情報拡散力に優れていることが特徴で、次のようなメリットが得られます。

情報拡散力に優れ認知拡大や新規獲得に強い

ソーシャルメディアマーケティングは、認知拡大や新規獲得に強い点がメリットです。Twitterは特に情報拡散力に優れており、投稿したつぶやきがリツイートされると瞬時に広範囲に拡散し、潜在顧客にも情報が届きます。
オウンドメディアの存在を知らないユーザーにも訴求できるため、集客率や認知度の向上に大きく貢献するでしょう。

ブランディング効果やロイヤリティアップも

ソーシャルメディアマーケティングを実践すると、ブランディング効果やロイヤリティアップが期待できます。SNSでは、ユーザーとの気軽なコミュニケーションが可能です。関係を密接にすることで、ユーザーに自社に対する理解を深めてもらい信頼性の向上につなげます。
Instagramにはフィード投稿やストーリーズ投稿の機能があり、上手に活用すればブランディングの確立に貢献するでしょう。

ソーシャルメディアマーケティングの事例

ソーシャルメディアマーケティングの成功事例として挙げられるのは、シャープ株式会社のTwitterアカウントです。シャープのTwitterアカウントは、ユーザーとの距離が近くなることを意識した投稿が多いのが特徴で、83.5万人のフォロワーを獲得しています。(2022年12月現在)親しみやすい投稿で多くのファン獲得に成功しており、ブランドイメージの向上にも大きく貢献しています。

出典:Twitter「SHARP シャープ株式会社」
https://twitter.com/SHARP_JP?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

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クロスメディアマーケティングとは

クロスメディアマーケティングとは、いくつかのメディアを組み合わせたマーケティング手法です。例えばオウンドメディアマーケティングとソーシャルメディアマーケティングを組み合わせることで相乗効果が生まれ、両方のメディアの強みを活かせます。

インターネットメディアとアナログメディアを組み合わせる手法も、クロスメディアマーケティングの1つです。

クロスメディアマーケティングのメリット

クロスメディアマーケティングを実践することで複数のメディアの強みを活かせ、次のようなメリットが得られます。

メディアごとのデメリットをカバーできる

クロスメディアマーケティングを実践すると、メディアごとのデメリットをカバーできる点がメリットです。オウンドメディアは拡散力に乏しい点がありますが、SNSを組み合わせることで拡散されやすくなります。
逆に、SNSは長文を投稿できない点がデメリットですが、自社サイトやブログを組み合わせることで、詳細な情報をユーザーに届けられます。

幅広い層にアプローチできる

幅広い層にアプローチできることも、クロスメディアマーケティングのメリットです。若年層はインターネットメディアを好み、高齢層はアナログメディアを好む傾向があります。自社ブログやSNSはネットユーザーにしか訴求できませんが、テレビ広告や新聞広告を組み合わせることで、ネットを使用しない層にも訴求が可能です。

クロスメディアマーケティングの事例

クロスメディアマーケティングの成功事例として、株式会社リクルートホールディングスの「タウンワーク」が挙げられます。タウンワークは、テレビCMとYouTube広告を組み合わせることで、約170万人のリーチ数増加に成功しました。
これまではテレビCMが中心でしたが、求人情報メディアがデジタルに移行していることもあり、YouTube広告を始めました。YouTube広告は費用対効果が高く、出稿費用をこれまでの3分の1に削減しています。

出典:Think with Google「段階的な YouTube 広告活用でマーケティングをデジタル化──タウンワーク、アットホーム、 WOWOW」
https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/marketing-strategies/video/youtube-reach/

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ

メディアマーケティングには、オウンドメディアマーケティングやソーシャルメディアマーケティングなどがあり、複数のメディアを組み合わせるクロスメディアマーケティングを実践すれば、相乗効果を得られます。自社にノウハウがなくとも、オウンドメディアに強いホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
オウンドメディア構築の平均費用と料金相場

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