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オウンドメディアのメリット・デメリットを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

近年、多くの企業がオウンドメディアで成果を出していますが、オウンドメディアとはどの様なものなのでしょうか。また、運用することで何が得られるのでしょうか。この記事では、ホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、オウンドメディアのメリット、デメリットについて詳しくご紹介!後半ではオウンドメディア運用のポイントについても詳しく解説していきます。

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オウンドメディアとは?

オウンドメディア「Owned Media」とは自社で運営するメディアのことです。本来はパンフレットなども含みますが、Webマーケティングの文脈では「Webマガジン」や「ブログ」などの自社運営の情報発信サイトを指すのが一般的です。情報化社会の現在、多くの企業がオウンドメディアを運営して成果を挙げています。

オウンドメディアのメリット

オウンドメディアにはさまざまなメリットがあります。実際にオウンドメディアを運営することで、どの様な変化があるのでしょうか?

ブランディングができる

オウンドメディアを通じて自社の想いを発信していくことはブランディングに役立ちます。ブランドイメージの確立により自社の魅力が増し、ユーザーに伝わることで集客にも好影響が出ます。ブランディングを成功させるには、コンテンツ内容に統一感を持たせることが大切です。

売上向上が見込める

オウンドメディアを的確に運用すれば、自社サイトへの流入が見込めます。流入したユーザーの行動を成約まで誘導できれば売上向上が期待できます。サービスや商品によっては成約まで繋げられないケースもありますが、その場合はメルマガ発行やSNSへの登録などに繋げることで、企業や商品に対して理解を深めてもらえます。接触を増やすことで潜在顧客や見込み客を優良顧客に育てることも可能です。

見込み顧客が増える

オウンドメディアを運営してコンテンツが検索エンジンで上位表示されれば、多くのユーザーの流入が見込めます。また、オウンドメディアは潜在層へのアプローチを得意としています。オウンドメディアの良さは広告色を消して多くのユーザーと接触できる点で、役立つ情報を提供しつつ自然にCVに誘導できるのが強みです。

代表的なネット広告であるリスティング広告は見込み客へのアプローチには向いていますが、潜在層へのアプローチには不向きで、費用対効果が低くなる可能性は高いです。

新規人材の獲得がしやすくなる

近年では「オウンドメディアリクルーティング」という採用手法が注目を集めています。オウンドメディアを通じて自社が求める人物像や就職後の働き方などを積極的に発信することで、採用のミスマッチを減らせるでしょう。採用難の時代にはより多くの求職者に自社を注目してもらう必要があります。オウンドメディアを効果的に活用することで応募者を増やすことは可能で、自社にマッチした新規人材を獲得できるでしょう。

オウンドメディアのデメリット

オウンドメディアには多くのメリットがありますが、導入に際してはいくつか気を付けるべき点もあります。

成果が出るまでに時間がかかる

一般的にリスティング広告などインターネット広告は短期間で利益を得ることを目標に出稿しますが、オウンドメディアは長期的な視点で成果を出すことが前提となります。適切な施策を講じたとしても、公開したコンテンツが上位表示されるまでに半年ほど時間がかかるケースは多いです。

数ヵ月のスパンで成果が出ないと更新をストップさせてしまえば、すべての取り組みが無駄になってしまいます。オウンドメディアの運営を手掛けるのであれば、成果を得るのに時間がかかるということへの覚悟は必要です。もし短期集中で利益を得たいのであれば、別の方法を考える必要があります。

人的コストがかかる

オウンドメディアの運営は想像以上に人的コストがかかります。コンテンツの構成を考え、記事を執筆し、編集を行い、最終チェックを経て記事を公開するまでに多くの専門スタッフを必要とします。しかし、オウンドメディア自体は直接売り上げに貢献するものではなく、成果がでるのに時間もかかり、効果測定も困難です。

また、近年ではオウンドメディアを運営する企業が増えライバルも増加しています。こうした状況下でも成果を出すには優秀な人材が必要で、運営を続ける限り相応のコストが発生するのは避けられません。

発信内容によっては信頼性を下げる可能性がある

オウンドメディアで成果を出すには、常に質の高いコンテンツを更新し続けなければなりません。質の低いコンテンツでは成果を出すことはできません。また、コンプライアンスに反する内容を発信した場合、信頼を著しく損なう恐れがあります。炎上でもしようものなら企業経営の致命傷となるでしょう。

信頼は一度失うと取り戻すのに相当の時間がかかります。オウンドメディアを運営するのであれば、この点を十分に認識し、高品質なコンテンツを発信し続けることを目指しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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オウンドメディア運用のコツやポイント

最後に、オウンドメディア運用のコツやポイントについて解説します。

オウンドメディアの制作・運用目的を明確化する

オウンドメディアの運営に際しては、最初に制作・運用目的を明確化することが大切です。オウンドメディアの失敗例でよくあるのは、目的を定めずに制作に入ってしまうパターンです。オウンドメディアは利益に直接結びつくものではありませんが、企業課題を解決するために運用することが大切です。

目的に沿った適切な戦略を定める

オウンドメディアの運営目的を定めたら、実現のために適切な戦略を定めることも必要です。企業課題を明らかにした上で、オウンドメディアの役割を決め、そこから得られる成果を定義します。オウンドメディアをどのように運営すれば成果が得られるのか、具体的な戦略を描けることができれば、オウンドメディア運用の失敗は避けられます。

良質なコンテンツを発信する

オウンドメディアでは常に良質なコンテンツを発信することが必要です。良質なコンテンツとは「ユーザーの役に立つ」ことに加え「自社が発信することに価値がある」ことも必須要件となります。ユーザーとコミュニケーションを取りつつ、自社の目標を達成できます。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】オウンドメディアのメリットとデメリットを理解し、目的に合った制作会社を選ぼう

オウンドメディアについて解説しました。オウンドメディアの運用に成功した場合、ブランディングの確立や売上向上、見込み客の獲得、新規採用などさまざまなメリットがあります。しかし、成果が出るまでに長い時間がかかる上、成功を維持するには質の高いコンテンツを発信し続けなければなりません。

また運用に際しては高度な戦略も必要で、高い専門性が求められるため、自社で内製するのが難しい場合は外注するのが現実的です。オウンドメディア制作でお困りのことがあればアイミツまでお問い合わせください。

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