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ホームページ作成費用の勘定科目とは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ホームページ作成を行うにあたって重要なのが、作成のなかで、どれだけ費用を抑えられるかということです。費用対効果を生み出すために、少しでも費用を抑えたいと考える人も多いでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、ホームページ作成と、そこにかかる勘定科目を解説!また、ホームページ作成にかかる固定資産税とはどういったものか詳しく紹介します。

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ホームページ作成にかかった費用の勘定科目は何?

ホームページ作成を行う際には費用が必要です。また、かかった費用に対して勘定科目の割り振りや、固定資産税について検討する場合も。そこでまずは、ホームページ作成のお金に関する基礎知識をご紹介します。

基本的には広告宣伝費

一般的に、ホームページの鑑賞科目は「広告宣伝費」に仕分けされます。広告宣伝費とは、企業・商品・サービスなどの認知度を高める広告・宣伝にかかる費用全般のこと。ホームページ作成時には、企業情報や商品・サービス情報を掲載するため、広告宣伝費に分類可能です。

また、ホームページ作成の外注した場合も、広告・宣伝が目的であるため広告宣伝費に仕分けできます。ただし、すべての要素が広告宣伝費に出来るわけではありません。一部仕分けの条件があるので、次項より詳しく解説します。

更新頻度が低いと繰延資産に

ホームページ作成は広告宣伝費で仕訳できますが、その条件に当てはまるのは「1年以内に更新を行っている」のみ場合です。もし1年以内に更新が行われなかった場合には「繰延資産」という勘定科目に仕分けしなければなりません。

繰延資産とは、すでに費用の支払いが終わっているもの、支払い義務が決まっているものにおいて、長期的な効果があると判断された費用のこと。つまりホームページ作成後、一度も更新されていないのなら、繰延資産に仕分ける必要があります。ホームページ運営の目的に応じて勘定科目が変わるので、間違えのないように気を付けてください。

固定資産になる場合もあるため要注意

ホームページ作成なら、すべて「広告宣伝費」「繰延資産」のどちらかに分類されると思われがちです。しかし一部のホームページでは、上記の仕分けを適用できないとご存じでしょうか。まず前提として、ホームページには次のような種類があります。

・コーポレートサイト
・採用サイト
・オウンドメディア
・サービスサイト
・ブランドサイト
・プロモーションサイト
・ECサイト
・ランディングページ(LP)


このなかでも、商品販売のプラットフォームとして利用する「ECサイト」は、原則、減価償却資産(無形固定資産)に分類されます。その理由は、ほかのホームページと違い、ショッピング機能、会員登録機能など、豊富なソフトウェアが組み込まれているから。ソフトウェアは無形固定資産であり減価償却が必要なので、ほかのホームページと違う仕訳が必要だと覚えておきましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ホームページ作成の関連費用にも注意しよう

ホームページ作成にかかる費用は、前述した「広告宣伝費」「繰延資産」「減価償却資産(無形固定資産)」に仕分けできます。ただしホームページ作成では、制作費用以外にも次のような費用がかかります。それぞれ勘定科目付きで整理しているので、ぜひ参考にしてください。

・ドメイン費用(通信費、広告宣伝費、支払手数料)
・サーバー費用(通信費、広告宣伝費、支払手数料)
・コンテンツ制作費(広告宣伝費)
・SEO費用(広告宣伝費)※ツール導入の場合はソフトウェアとして仕訳
・SSL証明書取得費用(通信費、広告宣伝費、支払手数料)


費用の仕分け項目には、いくつか選択肢があります。企業によって勘定項目が変わる場合もあるので、ホームページ作成全体にかかる費用を理解し、適切な仕訳を行ってください。

ホームページ作成費用を抑えるためのポイント

ホームページ作成費用を、少しでも抑えていきたいと考えてないでしょうか。それなら、こちらで紹介する5つのポイントを押さえておきましょう。

情報量を抑える

費用を抑えたいのなら、ホームページに実装する機能やコンテンツ数を必要最小限に抑えましょう。

ホームページ作成では、作成する項目が増えるたびに費用が増加。あれもこれも、というようにさまざまな機能を実装してしまうと、想像以上の費用がかかります。もし費用を抑えたいのなら、作成前に入念な企画を立て、不要な項目を削減してください。また、外注する場合には、予算と作成内容の打ち合わせを行い、アドバイスを受けるのがおすすめです。

素材を自社で用意する

ホームページデザインにかかる費用を抑えたいなら、企業独自に素材を準備しましょう。例えば、ホームページには次のような素材が必要です。

・トップ画像
・ヘッダーおよびフッター
・コンテンツアイコン
・イメージ画像(社内風景、社員)
・ロゴ
・キャラクターイラスト
・装飾画像


社内で撮影できる項目を抽出、またフリー素材で対応できる部分を検討することによって、デザイン費用を削減。社内で撮影を行えば、カメラマンに依頼する費用なども削減できます。

テンプレートを活用する

社内でホームページ作成を行うのなら、効率的な制作を行うためにテンプレートを利用しましょう。

例えば、フレームワークを活用することによって、ホームページのレイアウトを簡単に実装できます。また、オープンソースのAPIを導入することによって、プログラミングの作業を削減しつつ、ハイクオリティな機能を実装可能です。すべてをゼロベースで作るのではなく、テンプレートを活用することによって、大幅な費用削減を期待できます。

補助金を活用する

ホームページ作成にとりかかる前に、補助金について学んでみましょう。補助金とは、国や地方自治体が特定の目的に対して資金を提供してくれる制度のこと。例えば、次のような補助金が有名です。

・IT導入補助金
・小規模事業者持続化補助金


補助金を活用できれば、費用を抑えつつホームページ作成が可能です。ただし、補助金は事前申請が必要な場合も。ホームページ作成後に申請できないこともあるので、詳しい情報を補助金ページ確認してみてください。

相見積もりをとってから依頼する

ホームページ作成を外注する予定なら、必ず相見積もりをとりましょう。

1つのホームページ制作会社から見積もりをとるだけだと、費用相場をイメージできません。一方、相見積もりをとって複数の会社の費用を比較できれば、お得に利用できる会社が見つかります。なかには低価格でハイクオリティなサービスを提供してくれる会社も多いので、会社実績なども確認しつつ、お得に利用できるホームページ制作会社を探してみてください。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ作成費用の勘定科目を理解し、目的に合ったホームページ制作会社を選ぼう

ホームページ作成する際にかかる費用は、条件に応じて「広告宣伝費」「繰延資金」「減価償却資産(無形固定資産)」に分類する必要があります。また、ホームページ作成には、サーバー費用・コンテンツ作成費用など、複数の費用が必要です。そのため、各勘定科目の費用をなるべく抑えたいと考える方も多いでしょう。

もし、ホームページ作成の外注を検討しており、お得に利用できるホームページ制作会社を探したいと考えているのなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。

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