ECとは?市場規模や代表的な会社などまとめて解説【2024年最新版】
ECは、BtoB、BtoC双方で拡大を続けている市場です。EC化によりユーザーの購買行動促進も期待できるため、近年注目が高まっています。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ECの概要を解説!ECの市場規模からEC化率、EC市場に向いている会社の特徴まで詳しくご紹介します。
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ECとは
ECとは、電子商取引を意味する英語「electronic commerce」の頭文字を取った言葉です。Eコマースとも呼ばれており、オンラインでものを売り買いすることを指します。取引されるものは有形の商品だけでなく、サービスや金融などの無形商品までさまざまです。ECにはネットショッピングやネットオークションなどが挙げられ、インターネットを利用して買い物ができるWebサイトはECサイトと呼ばれています。ECサイトは、店舗販売を手掛けている小売事業者の参入が相次いでいる新たな販売手法です。
ECの市場規模はどのくらい?
ここからは、ECの市場規模について解説します。国内だけでなく、国際的な市場規模も参考にしてください。
ECの市場規模は年々拡大中
2022年8月、経済産業省は2021年時点での国内BtoC市場規模が20兆6,950億円と発表しました。これは19兆2,779億円だった2020年に比べ、7.35%の増額です。ECの市場規模は2013年時点でおよそ11.2兆円、2016年時点でおよそ15.1兆円だったことから、年々拡大中だとわかります。
またBtoBのケースでも、2019年に334.9兆円だった市場規模は、2020年時点で372.7兆円に増額と発表されました。2018年時点では353.0兆円であり、こちらも増加中であることが明らかです。
分野別にみるECの市場規模
・物販系
物販系には食品や生活家電、家具などが分類され、2019年時点で10兆515億円だった市場規模は、2021年時点で13兆2,865億円と拡大しています。
・サービス系
サービス系には旅行や飲食、チケットなどが分類されます。外出自粛の影響により、2019年時点で7兆1,672億円だった市場規模は2021年に4兆6,424億円まで縮小しています。
・デジタル系
デジタル系にはオンラインのゲームや書籍、動画などが分類され、2019年時点で2兆1,422億円だった市場規模は、巣ごもり需要の後押しもあり2021年時点で2兆7,661億円に拡大しています。
越境ECにおける市場規模
越境ECとは、ECサイトで海外のユーザーに商品を提供する事業です。経済産業省では日本・米国・中国3ヵ国における越境ECの市場規模も発表しています。
【2021年の国別越境EC購入額】
日本:3,727億円
米国:2兆409億円
中国:4兆7,165億円
2019年時点での国別越境EC購入額が、日本で3,175億円、米国で1兆5,570億円、中国で3兆6,652億円と発表されていることから、こちらも各国ともに増加傾向であることがわかります。なお、2021年時点での伸び率は日本が9.10%・米国が19.30%・中国が10.70%です。
参照:経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005.html#:~:text=%E4%BB%A4%E5%92%8C3%E5%B9%B4%E3%81%AE,%E3%81%AB%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
EC市場の代表的な会社
EC市場の代表的な会社として、国内EC事業の先駆者でもある楽天市場が挙げられます。インターネット通販市場の28.0%を占めるシェア率を誇り、グループ全体での流通額はトップレベル。2021年の国内EC流通総額は5兆円を記録し、前年比10.4%増と市場の拡大を続けています。
また、楽天市場と肩を並べるEC事業取り扱い会社にAmazonがあります。2019年の流通額は推定で3兆4,238億円。アメリカやイギリス、ドイツなど世界中に利用者がいるため、越境ECにも強い会社です。EC事業を担うサイトはほかにも、Yahoo!ショッピングやメルカリ、ファッションに強いZOZOTOWNなどが挙げられます。
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近年はEC化する会社・サービスが増加?
近年、EC化を推進している企業やサービスは増えています。こちらでは、BtoC・BtoBにおけるEC化率をそれぞれ解説します。
BtoCにおけるEC化率
BtoCにおける2021年のEC化率は、国内の物販系全体で8.78%でした。特に高い値を記録した分野は、書籍や映像、音楽ソフトであり、EC化率は46.20%。続いて、生活家電やAV機器、PC・周辺機器で38.13%、生活雑貨や家具、インテリアで28.25%という数値を出しています。
低い数値を出した分野では、食品や飲料、酒類が3.77%、自動車や自動二輪、パーツが3.86%です。なお、世界的に見た推定EC化率は全体で19.6%。EC市場への参入を検討している場合は、EC化率の高さを確認した上で分野に合わせた戦略を打ち出す必要があるでしょう。
BtoBにおけるEC化率
BtoBにおける2021年の国内EC化率は35.6%でした。2020年は33.5%、2019年31.7%と、こちらも年々増加傾向であることがわかります。EC化率の高い分野に挙がられるのが製造業です。輸送用機器は74.3%、電気・情報関連機器は64.2%と躍進をつづけています。これは、BtoBに対応したECシステムの進化により、業務の効率化が推進された影響もあるようです。
ただし、BtoBのEC化率には帳票を電子データでやり取りするシステム(EDI)の数字が含まれている点には注意が必要。ECシステム単体の数値でないことは理解しておきましょう。
EC化に向いている会社の特徴
EC化の適正を判断する際は、取り扱う商品の市場規模やEC化率、独占率を目安にしましょう。BtoCの場合、EC化率が高い書籍や映像、市場規模が大きい食品や飲料などの分野で消費者の継続利用が期待できます。BtoBのケースでは、企業と大口の取引をしている会社が特におすすめ。作業にかかる手間を省き、業務の効率化が可能です。
また、市場規模が低迷しているサービス系にもEC化は向いています。新型コロナウイルス収束後は、旅行やイベントに参加する消費者数の回復が見込めるためです。魅力的なサービスを打ち出すことで、外出率が上がった際にスムーズなEC化が期待できます。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ECサイト制作で迷ったらアイミツへ
本記事では、ECの概要や市場規模、EC化に向いている会社の特徴を解説しました。EC化はさまざまな業界で取り入れられており、幅広い企業におすすめの事業形態です。一方で、成果を上げるためには分野や目的に合わせた戦略も必要。アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合うホームページ制作会社を無料で複数ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、コンシェルジュまでお気軽にご相談ください。
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