- 課題
- 歯科医院向けの技工物・システム・アプリケーション等を手掛ける企業がクライアント。顧客サービス基盤・業務支援システムにAWSを活用しているが、アカウント数の増大により管理効率・セキュリティ・コストに課題が生じている。
AWSアカウントの運用管理を効率化するためのソリューションを検討している。
- 解決
- クライアントの課題を受け、AWSアカウントの運用状態を可視化するSaaS型プラットフォームであるnOpsを提案。
AWS総合支援サービスであるクラスメソッドメンバーズへ登録いただき、AWS利用料と併せて請求することによる事務的負担の低減と利用料の割引を実施。
AWSアカウントの状況をダッシュボード上で一元的に把握・管理できる環境を構築しました。
- 効果
- nOpsの導入により、以下の観点に関してAWSアカウントの状態について容易に把握することが可能に。
・運用の優秀性
・コスト
・信頼性
・セキュリティ
・パフォーマンス
・持続可能性
潜在化していた課題も明確化され、適切かつ効率的なアカウント運用に繋げることができています。