- 課題
- ソフトバンクのロボティクステクノロジー企業がクライアント。ロボットを管理するシステム環境において、データの蓄積・構成の煩雑化などさまざまな課題が生じている。
課題解決のため、管理システムの刷新や新しいソリューションの導入を図りたい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、以下のような施策を実施。
・ロボット管理プラットフォーム連携基盤の構築
情報を蓄積して一元管理。
・顧客向けロボット管理フロントシステムの整備とAWSへの移行
構成のシンプル化のため、AWSマネージドサービスでシステムを実装。
・継続的インテグレーション整備
CI/CDフローを採用して環境移行後も継続的な開発ができる環境を整備。
- 効果
- プロジェクトの実施により、以下のような成果が。
・ロボット管理のシステム環境の課題解決
・構成のシンプル化
・機能性・利便性・拡張性の向上
今後のサービス展開を視野に入れたシステム刷新プロジェクトを実施することができました。