- 課題
- 通信教育を主な事業としている企業がクライアント。子どもを対象とした講座も多く取り扱っているため、オンラインレッスンのサービス品質向上・指導品質向上に役立つAI解析システムを開発したい。
- 解決
- クライアント独自のレッスン品質管理ノウハウをもとに、Web会議等のコミュニケーション円滑化のための表情・感情認識AIをカスタマイズ。
レッスン終了後、即座に担当講師の表情・ジェスチャーの回数・頻度をモニタリングできるシステムを開発しました。
- 効果
- システム導入後は、感覚的な判断・評価が数値化・可視化されることで、全ての講師のレッスン品質が向上。質の高い指導を行うことが可能となりました。
また、システムの評価を新たに基準化することで、講師全体のスキル底上げも実現することができました。