- 課題
- 大手アパレルメーカーがクライアント。O2O等のオンライン販売と実店舗販売を連携させた戦略を強化したいというのが課題。
IoT技術を活用した顧客体験・購買体験向上の施策を実施したい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、以下のような仕組みを構築。
■実店舗
・ビーコンによる来店検知
・顧客情報・購買情報のDB化
・特典付与・特典利用
・顧客情報を活用したパーソナライズ接客
■オンライン
・実店舗の顧客情報・購買情報の活用
・上記を活用した商品レコメンド・接客・コミュニケーション
・オンライン側での顧客情報収集
- 効果
- ビーコンを活用した顧客情報活用のシステムを構築した結果、以下のような成果を実現。
・クライアントのイメージ通りの顧客体験提供を実現
・業界アベレージを上回る販売効率の実現
・オンライン・オフラインのシームレスな連携
アパレル業界における先進的な戦略・施策の実現を提供することができました。