- 課題
- 京都府の100年近い歴史を持つ幼稚園がクライアント。自前の園業務システムを制作して利用したが、保育ニーズの多様化・複雑化への対応が難しくなったため、より汎用性・機能性に優れたシステムを導入したい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、「園支援システム+バスキャッチ」を選定。旧システムからのデータ移行を行い、以下の要件での運用を推進。
・欠席・遅刻・バス不要等の連絡管理
・メール配信
・園だより等のお知らせ通知
・預かり保育管理
・アンケート機能
基本機能に加え、オプションの園バス運行状況・保育料計算・口座振替機能も追加。
- 効果
- システムの移行後、以下のような成果を実感。
・システムでカバーできる範囲が増え、園業務が効率化
・保護者・園・先生の負担軽減
・事務作業負担軽減により子どもと向き合う時間・リソースが増加
・保護者とのコミュニケーションの円滑化・活性化
園で過ごしたい方・園で働きたい方をサポートできるように、今後も更なる活用を進めていく意向です。