お客様が抱えていたHPの課題とリニューアルによって叶えたいと思っていた目的を教えてください
リニューアルの目的は主に「デザインのブラッシュアップ」でした。新規サービスの立ち上げに際し、自社で作成したホームページはあったものの、デザインやブランディングの観点でご納得のいくものではございませんでした。
新しいサービスなのでもちろん知名度は低く、「どのようなサービスか」という情報からユーザーには理解していただく必要がございます。そこで、主に「デザイン」と「制作スピード」に魅力を感じていただき、弊社への制作ご依頼をいただきました。
貴社がご担当されてどのようなことに注力して制作されたかを教えてください。
まずは新規ユーザーに「サービスの内容や魅力」を理解いただくための構成を考案しました。
一番ユーザーの目に触れることが多いファーストビューエリアで、サービスの魅力が伝わるようなビジュアルや文言を表示し、トップページ全体としては、テキストは少なくないながらもビジュアル(写真)を多めに利用し、サービスのイメージが湧きやすいよう考慮しております。
上記の課題に対して効果はどうでしたか?
デザインのみでなく、構成案から目的に沿って作成を行なったため、見やすさや情報のわかりやすさの点で大変好評をいただいております。
御社の強みやこだわりを教えてください
強みとしましては、「スピード」「デザイン」「提案力」の3つがございます。「スピード」につきましては、「最短1ヶ月以内で本格的なホームページ」を制作できる点に魅力を感じていただき、新規事業や新規サービスの立ち上げの際に重宝いただいております。
「デザイン」に関しては、Webデザイナー向けのデザイン参考サイトに選定いただいた実績もございます。弊社ではデザインとは、ただおしゃれなだけではなく、適切なヒアリングに基づきビジネスの目的達成のための「設計」と捉えております。
「提案力」については、これまで累計300以上のホームページに携わって来た専門家として、積極的に設計や構成の段階から提案をおこなっております。常に「受け身」でなく提案をおこなっていることが、先に挙げました「スピード」にも大きく貢献しております。
御社が選ばれる理由はどういった点にあるのか教えてください
強みとして3つ挙げておりますが、お客さまから最もご好評をいただいているのが「わかりやすさ」です。新規のお客さまは特に、ホームページ制作に関してはわからないことだらけの状態でご相談をいただきます。
弊社では「営業」というより、どちらかと言えば「アドバイザー」というスタンスでお客さまと接しております。主な違いといたしまして、弊社のサービスを売り込むのではなく、お客さまの「課題」をベースにヒアリングからご提案をおこなっております。
ですので、弊社に不利益な情報でも正直に開示することがよくあります(得意分野ではないので適切な業者のご紹介など)。結果的に、お客様から信頼をいただき、ご相談をいただけるケースが多くございます。
その他の事例があれば教えてください。得意な領域なども教えてください。
コーポレートサイトの新規作成を得意としております。新規サービス、新規事業など。
適切なヒアリングに基づくコンテンツ構成や、SEO対策の観点から掲載すべき情報の提案など、積極的におこなっております。