「誰かの夢を応援すると、自分の夢が前進する」という理念を掲げ、出版業にとどまらず、会員制コミュニティ・スペース「EIJI PRESS Base」や、ウェブメディア「英治出版オンライン」などのユニークな事業を展開している英治出版株式会社。新しいチャレンジに意欲的な同社は、2020年から本格的に、動画を活用した書籍マーケティングに取り組んでいます。そのパートナーにCrevoを選んだ理由とは? 英治出版のプロデューサーである山下智也さんと田中三枝さんにお話を伺いました。
制作事例から、ひとつひとつの作品の世界観をとても大事にしていることがわかった
―まずは、販促のために動画を活用しようと考えたきっかけを教えてください。
山下様:2010年に発売された、安宅和人さん著『イシューからはじめよ』の販促施策に動画を活用したいと考えていました。というのも、2020年2月に安宅さんの新刊『シン・ニホン』(NewsPicksパブリッシング)発売以降、急激に売り上げが伸びていたんです。そこで、本の注目度が上がっているタイミングに、オンラインでも書店でも販促を強化していきたいということで20年春頃から制作に向けて動き出しました。
―ではそのタイミングですぐにCrevoにご依頼を?
山下様:いえ、はじめは自分たちで制作しようと思いました。2013年に一度、『イシューからはじめよ』の動画を作ったことがあったんです。しかし動画制作は専門外なので、時間は膨大にかかってしまうし、苦労して作ったものが本当に効果的なのかどうかもよくわからない。いい動画を作ることに加えて、自分たちの学習という意味でも、今回はプロの制作会社と協業しようと思い探し始めました。
比較検討の段階で4社ほどに絞った後、具体的に話をさせていただいたのはCrevoさんを含めて2社。まずはこちらの要望を伝えて、その実現のためにどんなことができるかを伺いました。すると、Crevoさんは書籍の販促動画の実績はないものの、過去の事例を拝見したところ、ひとつひとつの作品の世界観をとても大切にされていると感じました。それが、Crevoさんとご一緒したいと思う決め手になりました。
―実績以上に魅力を感じていただける部分があったのですね。
田中様:出版社の動画制作の実績がなくても、他業種での制作事例が豊富だった点は魅力的でした。きっと、そこで培ったノウハウを活かしていただけるだろうと。そもそも出版業界では、今回のようなSNS&書店向けの動画を制作している前例が多くないので、Crevoさんと二人三脚で新しいものを作っていきたいと考えました。
インタビューの続きはこちらから(https://crevo.jp/interviews/11/)