オウンドメディアの費用相場|当社取引事例と構築や運用にかかる料金を解説【2025年最新版】

自社の情報を発信できるオウンドメディアは、ブランディングやリード獲得に効果があるため、検討している方も多いでしょう。オウンドメディアの費用は、初期の立ち上げにかかる構築費と継続的な運用費の2つに大別され、構築費が30万~300万円以上、運用費が月額10万~50万円程度が一般的です。規模や目的、内製と外注の分担によって金額は大きく変わります。成果を最大化するためには、短期的な制作コストだけでなく、長期的な運用と成長を見据えた計画的な予算設計が欠かせません。
そこで今回、60万件以上の企業間受発注のマッチング実績を誇る当社の取引データを調査。より実態に即したオウンドメディア制作の費用相場を解説します。実際の取引事例もご紹介するので、適正料金を確かめるためにぜひご活用ください。
⇩オウンドメディア制作でおすすめな実績豊富なホームページ制作会社を知りたい方は以下の記事もご覧ください。
オウンドメディア構築の費用相場
オウンドメディアの構築費用は、オリジナルデザインの小規模メディアで30万~150万円程度、中規模以上の場合は100万~300万円程度が相場です。高度な機能を求める場合は、300万円以上の費用と長い制作期間がかかる傾向にあります。予算に応じて、自社での対応範囲と外注する範囲を明確にすることで費用を抑えられるでしょう。
以下の表で、目的別の細かい費用相場と制作期間がわかります。ぜひ参考にしてください。
| 費用相場 | 目的 | 制作期間 |
|---|---|---|
| 無料~30万円以下 | 低コストで小規模なオウンドメディアを作りたい | 1週間~1ヵ月 |
| 30万~150万円 | オリジナルデザインの小規模のオウンドメディアを作りたい | 1~2ヵ月 |
| 100万~300万円 | 集客できるオリジナルの中~大規模のオウンドメディアを作りたい | 2~4ヵ月 |
| 300万円以上 | 大規模で高品質なオウンドメディアを作りたい | 3~6ヵ月 |
実際の見積事例をもとにしたシミュレーターで、オウンドメディア制作の費用を簡単に試算できます。 下のボタンから、条件を入力して目安金額を確認してください。
以下からは、それぞれの費用相場ごとに特徴を解説します。
無料~30万円以下のオウンドメディア構築
無料から30万円以下の範囲では、テンプレート型のCMS(WordPressやWixなど)を活用したシンプルな構成のオウンドメディアが中心です。自社で記事作成や運用を行うことを前提に、初期費用を抑えて立ち上げられます。
デザインは既存テーマを流用し、基本的なSEO設定やお問い合わせフォームなどの最低限の機能にとどまります。制作期間は1週間〜1ヵ月程度と短く、スモールスタートで効果検証を行いたい企業や個人事業主に最適な価格帯でしょう。
30万~150万円のオウンドメディア構築
30万~150万円の価格帯では、オリジナルデザインによる小規模オウンドメディア構築が可能です。既存テーマではなく、自社のブランドや目的に合わせたデザインを反映できます。
構築内容には、トップページやカテゴリページ、記事テンプレートなどの基本設計に加え、WordPressなどCMSの導入や初期設定、軽微なカスタマイズも含まれます。外注先と要件定義を丁寧に行えば、デザイン性と機能性を両立した自社らしいメディアを1〜2ヵ月で構築できるでしょう。
100万~300万円のオウンドメディア構築
100万~300万円のオウンドメディア構築では、集客力と拡張性を重視した中~大規模のオウンドメディア構築が可能です。戦略設計やUX/UIデザイン、SEOを考慮した情報設計を含め、記事カテゴリやタグ構造などもゼロから設計されます。
CMSのカスタマイズ、取材や撮影を伴うページ制作、会員機能や資料ダウンロードなどの導線設計にも対応可能。複数人で運用する中長期メディアを本格的に立ち上げたい企業に最適で、制作期間は約2~4ヵ月を要します。
300万円以上のオウンドメディア構築
300万円以上の予算では、大規模で高機能なオウンドメディアの構築が可能です。戦略設計からUX/UIデザイン、SEO対策、システム開発までを一貫して行い、企業のブランド価値を最大限に反映できます。複数カテゴリ/検索機能/会員制/API連携など、要件に応じたフルスクラッチ開発にも対応可能です。また、取材や撮影、動画制作などリッチコンテンツを組み込むケースも多く、メディア事業として本格的に展開したい企業に最適な価格帯です。制作期間はおおよそ3~6ヵ月を見込むとよいでしょう。
オウンドメディア構築費用の内訳
オウンドメディアの立ち上げに必要な構築費用の内訳は、企画やディレクション費で5万~30万円程度、デザインやコーディング費で20万~150万円程度、CMS構築費で10万~80万円程度が相場です。さらに、初期段階での記事作成などのコンテンツ制作費や、運用に向けた分析やレポーティング費も必要となります。各費用の目安を把握しておくことで、どの工程にどれだけコストを割くべきかを明確にし、効率的な予算配分が可能になるでしょう。
| 内容 | 費用相場 |
|---|---|
| 企画/ディレクション費 | 5万~30万円程度 |
| デザイン/コーディング費 | 20万~150万円程度 |
| CMS構築費 | 10万~80万円程度 |
| コンテンツ制作費 | 1記事あたり2万~10万円程度 |
企画/ディレクション費
オウンドメディアを立ち上げる際には、まず5万~30万円程度の企画やディレクション費が必要になります。メディアの目的やターゲットを整理し、メディアの方向性や構成を設計するために重要な費用です。
制作会社では専任のディレクターがプロジェクト全体を管理し、競合調査やキーワード分析、KPI設計などを通じて戦略の骨格をつくります。より綿密な戦略立案や市場調査などを実施する場合は、50万円以上に上がることもあるでしょう。メディアの成果を左右する最も重要な初期投資の1つです。
デザイン/コーディング費
オウンドメディア構築ではデザインやコーディング費として、20万~150万円程度の費用がかかります。自社のブランドや目的に合わせたデザインを作成し、実際にHTMLやCSSなどでメディアを構築する工程にかかる費用です。テンプレートを活用した場合は比較的安価に抑えられますが、オリジナルデザインやアニメーション、スマートフォン最適化などを行う場合は費用が上がります。また、ページ数が多いほど工数も増えるため、中規模以上のメディアでは100万円を超えるケースも一般的でしょう。見た目だけでなく、使いやすさとSEOを意識した設計が重要です。
CMS構築費
オウンドメディア構築で、WordPressなどのコンテンツ管理システム(CMS)を導入し、記事の投稿や更新、管理をしやすくする環境を整えるためのCMS構築費用は、10万~80万円程度です。基本的な設定のみであれば10万~30万円前後に収まりますが、独自デザインへの対応やプラグイン開発、権限設定などを行う場合は費用が上がります。特に運用効率を重視して管理画面をカスタマイズするケースでは、80万円以上になることもあるでしょう。CMSの構築は、長期的な運用のしやすさを左右する重要な投資です。
コンテンツ制作費
オウンドメディアの立ち上げ時には、初期コンテンツを整備するために1記事あたり2万~10万円程度の制作費が必要になります。主な内容は、ライティング、編集、画像選定などで、外部ライターや制作会社に依頼する場合の費用感です。専門性の高いテーマやインタビュー記事、取材や撮影を伴うコンテンツでは、1記事10万円を超えるケースもあります。また、動画やグラフィック、ホワイトペーパーなどリッチコンテンツを制作する場合は、さらにコストが上がる傾向にあります。コンテンツの質はメディアの成果を大きく左右するため、単価だけでなく品質も重視しましょう。
オウンドメディア運用の費用相場
オウンドメディア運用の費用は、サイト維持費に月額1万~10万円程度、マーケティング費に月額10万〜30万円程度、コンテンツ制作費に月額2万~30万円程度かかります。
オウンドメディアは、構築して終わりではなく、継続的な運用によって成果を高めるメディア施策です。記事の更新や分析、サイトの保守や改善を行うためには、毎月一定の運用コストが発生します。運用費用の目安を把握しておくことで、無理のない予算設計が可能となり、長期的な集客やブランド強化につながるでしょう。
| 内容 | 費用相場 |
|---|---|
| サイト維持費 | 月額1万~10万円程度 ※サーバー代:月額数百~数千円程度 ※ドメイン代:年間数百〜10万円程度 |
| マーケティング費 | 月額10万〜30万円程度 |
| コンテンツ制作費 | 月額2万~30万円程 |
| 分析/改善費 | 月額10万〜30万円程度 |
実際の見積事例をもとにしたシミュレーターで、オウンドメディア制作の費用を簡単に試算できます。 下のボタンから、条件を入力して目安金額を確認してください。
以下からは、各運用費用について詳しく解説します。
サイト維持費
オウンドメディアの運用には、サーバーやドメインといったサイトを安定稼働させるために、月額1万〜10万円程度の費用が発生します。サーバー代は契約するプランによって異なりますが、一般的な共有サーバーで月額数百〜数千円程度、アクセス数の多いメディアや高速表示を重視する場合は、専用サーバーやクラウド環境を利用し月1万円以上になることもあります。
ドメイン代は年間数百〜10万円程度で、取得するドメイン名や契約更新の有無によって変動します。さらに、WordPressなどのCMSを導入している場合は、有料テーマやプラグイン、クラウド型CMSの利用料が追加で発生するでしょう。
マーケティング費
オウンドメディアで継続的に集客を行うためには、月額10万〜30万円程度のマーケティング費が必要になります。主な内容は、キーワード選定、ターゲット分析、市場や競合調査、コンテンツ企画設計、配信スケジュールの最適化など、コンテンツマーケティングを中心とした戦略的な取り組みです。SEO効果を高めるための記事テーマの抽出や、検索ボリュームやユーザーニーズに基づいた記事構成の設計もこの費用に含まれます。
さらに、SNSや広告との連携施策、リード獲得につなげる導線設計など、メディア全体の集客やブランディングを強化する活動にも充てられます。継続的な発信と改善を通じて、メディアを成長させるための中核的コストです。
コンテンツ制作費
オウンドメディアを継続的に運営する場合、月額2万~30万円程度のコンテンツ制作費がかかるでしょう。この費用感は、月に数本の記事を制作し公開する想定で、テーマの難易度や専門性、ボリュームによって費用が変動します。一般的なSEO記事であれば1本あたり2万~5万円前後ですが、専門知識を要する記事やインタビュー、撮影を伴うコンテンツでは10万円を超える場合もあるので把握しておくとよいです。
また、動画やホワイトペーパー、事例記事などを組み合わせる場合はさらにコストが上がります。単に本数を増やすだけでなく、読者の課題解決につながる高品質なコンテンツを継続的に制作することが、成果を生む最も重要なポイントです。
分析/改善費
オウンドメディアを成果につなげるためには、月額10万〜30万円程度の分析や改善費が必要になります。これは、アクセス解析やキーワード順位のモニタリング、コンバージョン計測などを行い、得られたデータをもとに改善施策を実施するための費用です。
具体的には、Google AnalyticsやSearch Consoleなどを用いた流入分析、記事単位のパフォーマンス評価、改善レポートの作成などが含まれます。成果を持続的に高めるには、PDCAを継続的に回し、施策を最適化していく体制づくりが重要であり、そのための専門的なサポート費として位置づけられます。
当社PRONIアイミツのオウンドメディア制作の取引事例
ここからは、当社PRONIアイミツの2020年1月~2025年9月におけるオウンドメディア制作の取引事例を実際の見積もり内容と共にご紹介します。
女性Webメディア掲載の記事制作事例
女性Webメディアに掲載する記事の作成を依頼した際の料金は、25万7,400円(税込)でした。既に運営しているオウンドメディアが存在しており、掲載する記事作成のみを依頼した事例です。

旅行記事などを掲載するオウンドメディア制作の事例
旅行記事を掲載するオウンドメディアをゼロから構築した際の料金は、57万4,200円(税込)でした。構築にはWordPressを活用し、掲載する記事の原稿は自社で作成しているため、費用を抑えられている事例です。

起業支援情報メディアのリニューアル事例
起業支援情報を発信するオウンドメディアをリニューアルした際の料金は、185万3,640円(税込)でした。自社でオウンドメディアを構築・運用していたが、コンテンツ数が多いもののSEO対策ができておらず、アクセス数や問い合わせ向上につなげるためにリニューアルを行った事例です。

オウンドメディア制作の成功事例
続いては、当社PRONIアイミツのパートナー企業が、実際に対応したオウンドメディア制作の成功事例を費用感と共にご紹介します。ぜひ参考にしてください。
101万~300万円:愛知芸術文化センターのオウンドメディアの事例
愛知芸術文化センターが運営する幅広い世代に向けたオウンドメディアを立ち上げた事例です。どんなユーザーでも使いやすいUIやデザインを活用し文化センターの情報を発信することで、施設への来訪誘因を可能にしました。
- 愛知芸術文化センターのオウンドメディアの事例
-
- パートナー企業:株式会社花のや
- クライアント業界:地域施設(愛知芸術文化センター)
- 納期:6ヵ月
- 費用:101万~300万円程度
課題
幅広い年齢層に向けたWebメディア「AACタイム」の立ち上げを検討しており、全ての世代に対応した読みやすいデザインの実現が課題でした。また、オンラインでの情報発信から実際の文化センター来訪につなげる仕組みが必要であった。さらに、施設の紙面ライターが容易にメディアの記事を、紙面の雰囲気を損なわずに登録や更新ができる使いやすいCMSの構築も求められていた。
解決策
メディアサイトのデザインでは、フォントサイズや色使いに細心の注意を払い、老若男女すべての利用者に読みやすい構成を実現。明るくPOPな印象を与えるデザインを採用し、文化センターのイメージ向上を図った。同時に、文化センターへの来訪を促すコンテンツや導線を効果的に配置。また、スタッフが簡単に記事を更新・調整できるよう、使いやすさを重視したCMSのカスタマイズを行った。
効果
サイト利用者の増加と共に、愛知芸術文化センターの認知度向上と来場者増加に大きく貢献
メディアサイト公開後、幅広い年齢層からのアクセスが増加し、サイトの滞在時間が伸びた。カスタマイズしたCMSにより、スタッフによる記事更新の頻度が上がり、常に新鮮なコンテンツを提供できるようになった。
101万~300万円:化粧品/香水ブランドのオウンドメディアの事例
化粧品/香水ブランドのブランドリニューアルに際し、ブランド名やコンセプトを再度認知獲得するためのオウンドメディアを立ち上げた事例です。メディアを活用することによって、検索結果の上位表示獲得を実現できました。
- 化粧品/香水ブランドのオウンドメディアの事例
-
- パートナー企業:株式会社スマートメディア
- クライアント規模:50人〜100人未満
- クライアント業界:美容(ECと実店舗を運営する化粧品ブランド)
- 納期:3ヵ月
- 費用:101万~300万円程度
課題
ブランドリニューアルをきっかけに、ブランド名やブランドコンセプトの認知を拡大し、潜在顧客との接点を獲得する必要があった。
解決策
サービスサイトのドメインでオウンドメディアを制作しSEOコンテンツを拡充
・サービスサイトのサブディレクトリで独自開発のCMSを活用したメディアを構築
デザインやコーディング、組み込み、サーバー手配まで全て対応
・コンテンツ制作支援サービスを活用し、SEOコンテンツを毎月10本制作
効果
多数のSEO記事がGoogle検索結果1ページ目の上位表示を獲得
オウンドメディア内のSEO記事が検索結果上位表示を獲得し、サイト公開開始から2年で数十万PV/月のメディアに成長
601万~1,000万円:恋愛体験談メディアの改善施策事例
恋愛体験談をシェアするメディアのUIが使いづらいため改善を行い、同時に認知度を獲得するためのマーケティング施策を実施した事例です。結果としてPV数の上昇や会員登録者数の増加を実現できました。
- 恋愛体験談メディアの改善施策事例
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- パートナー企業:株式会社AIコミュニケーション
- クライアント規模:10人未満
- クライアント業界:Webサービス/アプリ
- 納期:7ヵ月
- 費用:601万~1,000万円程度
課題
恋愛体験談投稿画面のUIが使いづらい。投稿画面に枠があるのみだが、太字加工や絵文字の使用など、ユーザーフレンドリーなUIにしたい。
解決策
メディアのUI改善と共に、体験談数と質を充実させた。また、認知度を高める施策を集中的に実施。プレスリリースや記事広告、インフルエンサー利用、テレビCMなどを展開。
効果
運用開始から1年でPV数50万PV、無料会員数2万人を超える反響があった。
実際の見積事例をもとにしたシミュレーターで、オウンドメディア制作の費用を簡単に試算できます。 下のボタンから、条件を入力して目安金額を確認してください。
オウンドメディア制作の注意点
オウンドメディアは、作って終わりではなく、目的と戦略を明確にした上で継続的に運用することが重要です。短期間で成果を求めすぎると効果が見えづらくなるため、中長期的な視点で成長を見据えた運営が成功のポイントです。ここでは、オウンドメディア制作時に押さえておくべき注意点を紹介します。
目的とKPIを明確に設定し、戦略的に運用する
オウンドメディアを成功させるには、明確な目的設定とKPIの設計が欠かせません。単に記事を発信するだけではなく、「自社の認知拡大」「リード獲得」「採用強化」など、メディアを通じて何を達成したいのかを明確にすることが重要です。その上で、PVやCV、問い合わせ数、資料DL数など、目的に応じた指標を設定し、定期的に効果を検証しましょう。戦略的な運用を行うことで、コンテンツ制作や改善施策の方向性がぶれず、投資対効果を最大化することができます。
長期的な視点で運用を考える
オウンドメディアは、短期間で成果が出る施策ではなく、中長期的に育てていく資産型のマーケティング手法です。立ち上げから半年ほどは成果が見えにくいことも多く、コンテンツの蓄積や検索エンジンでの評価に時間がかかります。そのため、定期的な記事更新や改善を継続し、少しずつアクセスと認知を拡大していく姿勢が重要です。短期的な効果に一喜一憂せず、1年から2年先を見据えて運用計画を立てることで、信頼性やブランド価値の向上といった長期的な成果につながります。
オウンドメディア制作の費用を抑える方法
ここからは、オウンドメディアを制作する際の費用を抑えるポイントについて解説します。オウンドメディアは成果を出すまでに時間とコストがかかるため、効率的に費用を抑える工夫が重要です。限られた予算の中でも、設計や運用方法を見直すことで高品質なメディアを構築できるでしょう。
最適な構築方法を選定する
オウンドメディアの費用を抑えるには、まず目的や規模に合った構築方法を見極めることが重要です。たとえば、スモールスタートを想定する場合は、WordPressなどのCMSを活用したテンプレート構築を選ぶことで、初期費用を最小限に抑えられます。一方、ブランディングや機能性を重視する場合は、デザインやシステムを段階的に拡張できる構成を選ぶと、将来的な再構築コストを抑えやすくなるでしょう。また、必要な機能を明確化し、不要な開発を避けることで、品質を保ちながら費用を最適化できます。
外注と内製を明確にして制作や運用を行う
効果的に費用をコントロールするためには、外注と内製の役割を明確に分けて進めることが大切です。戦略設計やデザイン、システム構築など専門的な知識や技術を要する部分は外部の専門会社に依頼し、記事作成や日常的な更新など、社内で対応できる領域は自社で行うと効率的です。あらかじめ担当範囲を整理しておけば、制作や運用の進行がスムーズになり、不要な工数やコストを削減できます。自社のリソースと専門性を踏まえた分担設計が、継続的かつ安定した運用につながるでしょう。
IT導入補助金などの補助金や助成金を活用する
オウンドメディア制作には、IT導入補助金などの公的支援制度を活用できる場合があります。CMS導入や制作ツールの導入費用が対象となることもあり、初期費用を大幅に軽減することが可能です。詳細な条件や申請手続きは年度によって異なるため、最新の制度情報を確認し、自社に適した補助金を上手に活用することがポイントです。
さらに詳しく知りたい方は、以下の「低予算で作りたい方必見!オウンドメディア制作に使える補助金/助成金まとめ」をご覧ください。
オウンドメディア制作で失敗しないために、依頼先を選ぶポイント
続いては、オウンドメディア制作で失敗しないために、依頼する会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。オウンドメディア制作を成功させるためには、信頼できる制作会社を選ぶことが重要です。依頼先によって得意分野や制作体制、サポート内容が異なるため、費用だけで判断すると失敗につながることもあるでしょう。
自社の事業を深く理解し、成果まで伴走できるか
オウンドメディア制作を成功させるには、事業を理解し成果まで伴走できる制作会社を選ぶことが最も重要です。Webサイトの実績数やデザインの華やかさだけで判断するのではなく、自社の事業内容や商材、ターゲットを深く理解しようとする姿勢があるかを見極めましょう。その上で、課題に基づいた具体的な戦略提案や改善施策を提示できるかが信頼の指標です。単なる制作代行ではなく、事業成長を共に実現するパートナーとして支援してくれるかを重視することが成功への近道となります。
納品後のサポートとランニングコストは明確か
オウンドメディア制作を依頼する際は、納品後のサポート体制と運用コストが明確かどうかを必ず確認しましょう。制作費だけで契約すると、更新や修正のたびに追加費用が発生し、想定以上のコストになるケースもあります。契約前に、保守や運用サポートの範囲(CMSの管理、セキュリティ対策、トラブル対応など)や費用体系、対応スピードを確認しておくことが重要です。また、運用を継続する中での改善提案やアクセス分析のサポートがあるかも、長期的な成果を左右します。納品後も安心して運営を続けられるかが、信頼できる依頼先を見極める鍵です。
集客と成果獲得に直結するSEOやCV設計の知見があるか
オウンドメディア制作では、デザインの美しさだけでなく、集客(SEO)と成果獲得(CV導線設計)に関する知見を持つ制作会社を選ぶことが重要です。見た目が良くても、検索で見つからず成果につながらなければ意味がありません。依頼先には、キーワード戦略や内部リンク設計、CTA(Call To Action)の最適な配置などについて、論理的な根拠と具体的な提案ができるかを確認しましょう。面談時にこれらの要素をどのように考えて設計しているかを質問し、集客から成果までを一貫して設計できるパートナーかどうかを見極めることが大切です。
低予算で作りたい方必見!オウンドメディア制作に使える補助金/助成金まとめ
効果のでるホームページを制作するにはそれなりの費用がかかります。そこで、少しでも費用を抑えたいときに役立つのが国や地方自治体の補助金です。以下にホームページ制作に活用できる補助金を3つ厳選してご紹介します。原則、契約前に申請が必要なので、発注先選びと並行して補助金情報を調べるのがおすすめです。
| 最大補助額 | 補助率 | 申請方法 | |
|---|---|---|---|
| IT導入補助金 | 450万円 | 1/2以内 | 電子 |
| 持続化補助金 | 200万円 | 1/4 | 電子または郵送 |
| 事業再構築補助金 | 1億5,000万円 | 2/3から1/2 | 電子 |
IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)
「IT導入補助金」は、ITを活用した中小企業や小規模企業の業務効率化・売り上げの向上を目的とし、ホームページ作成、クラウドツール・業務用ソフトウェアの導入にかかる費用の一部を補助します。最大補助額は450万円・補助率1/2以内です。
出典:IT導入補助金2023
持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)
「持続化補助金」は、小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するために必要な、ホームページ制作など販路拡大に関わる経費を一部補助するものです。通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)の申請類型いずれか1つの枠のみ申請可能。最大補助額は200万円でウェブサイト関連費の補助率は1/4です。
事業再構築補助金
「事業再構築補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、事業再構築に前向きな中小企業を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。支援類型は、通常枠や大規模賃金引上枠など合計6つ。補助金額は枠によって異なりますが、最大補助金額は1億5,000万円で、その場合の補助率は2/3から1/2です。
出典:事業再構築補助金
補助金について、さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事をご覧ください。
補助金を利用する際は、申請スケジュールや必要書類の準備に注意しましょう!
補助金を利用する上で何より大切なのは、規定に沿ってきちんと申請を行うことです。事業計画書、経費明細書など、必要な書類は各補助金・助成金の公式ホームページに記載されているため、もれなく準備し、不備のないように記載しましょう。
しかし、補助金申請は揃える書類や申請項目も多く、業務が煩雑になりがちです。スケジュールをきちんと把握しておらず、「気がついたら申請期限を過ぎていた」なんてことが起こる場合も。
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※補助金については2023年5月時点の情報をもとにご説明しています。
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今回は、オウンドメディア制作の構築費や運用費について解説すると共に、当社PRONIアイミツで実際に取引のあったオウンドメディア制作の発注事例もご紹介しました。成果を出すためのオウンドメディア制作には、専門的な知識が必要なため、自社で制作や運用を行うのは大変困難です。オウンドメディアのプロであるホームページ制作会社に相談するのがベストと言えるでしょう。
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