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オウンドメディアの構築方法│成功企業の共通点も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

近年はオウンドメディアを活用する企業が増えている一方で、「これからオウンドメディアを始めたいが、どう進めればいいのかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」がオウンドメディアの構築方法や事前準備とあわせて、オウンドメディアの運用に成功している企業の共通点についても解説します。オウンドメディアの構築・開設を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

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オウンドメディアの構築方法は4パターンある

オウンドメディアを構築する方法は、主に4パターンに分かれます。

  1. すべての工程を外注する
  2. 立ち上げのみを外注する
  3. すべて自社で内製する
  4. 部分的に外注を利用する

それぞれの体制や費用、期間、必要スキルについて表にまとめました。

オウンドメディアの構築方法
体制 費用  期間  必要スキル
全工程を外注 外部業者 高い  短い  低い
立ち上げのみ外注 立ち上げ以外は自社 安い  長い  高い
全工程を内製 自社 無料
※人件費・維持費は発生
 長い  高い
部分的に外注 基本自社 安い  長い  高い

オウンドメディアは構築方法によって体制や費用などが異なり、状況に合わせて選択する必要があるため、どれが優れているかは一概に決められません。ここからは、それぞれの構築方法について解説していきます。

1.すべての工程を外注する

オウンドメディアの構築がはじめての場合に好ましいのが、すべての工程を外注する方法です。はじめて取り組むことには「何から手をつけたらいいかわからない」「本当に自分にできるのか」などの不安がつきまといますが、そうした状態で時間を消費するのなら早い段階で外注の意思を固めて依頼先の選定を開始するほうが効率的だと言えます。
依頼先を選定するにあたっては、複数の会社から見積もりを取った上で内容や費用などを比較することが大切です。また、過去にコーポレートサイトの制作を依頼した会社にオウンドメディアの構築も任せてしまうのはあまりおすすめできません。オウンドメディアの構造や目的はコーポレートサイトとは異なるので、コーポレートサイトと同様に進めても失敗に終わることがおおいからです。もちろんオウンドメディアに関する正しい知識や経験、ノウハウを持つ会社であれば問題ありません。

2.立ち上げのみを外注する

オウンドメディアの運用経験があり、コンテンツ作成のリソースやノウハウが社内にある場合は、立ち上げのみを外注するという方法もあります。オウンドメディアの「箱」となるWebサイトの構築のみを外注し、コンテンツの作成や更新、SEO対策などは社内で担うというとわかりやすいかもしれません。サイトの構築は以降のフェーズの効率を左右することもあるので、外注先としっかりと連携して進める必要があるでしょう。
ビジュアルを重視したオウンドメディア構築を希望する場合や、独自の世界観によるブランディングに取り組む場合などはデザインを含む立ち上げ部分を外注することで、クオリティの高いオウンドメディア制作に向けて大きく踏み出せますが、イメージを具現化できる技術や知識を持つ外注先を見極めなければなりません。

3.すべて自社で内製する

デザインやコーディングなどWebサイト構築のリソースやノウハウ、オウンドメディア運用の経験・知見などが社内にあり、十分な体制を用意できる場合は自社での内製も現実的な選択肢です。しかしオウンドメディアの構築や運用には相応の知見やノウハウだけでなく、多大な時間と手間を要すると考えられるため、それらを認識した上で覚悟をもって取り組む必要があります。また外注費用はかからないものの、人件費やサーバー・ドメインの維持費などは継続的に発生するので、単にコスト削減を目的に内製を選ぼうとしているのであれば、検討し直すことをおすすめします。

4.部分的に外注を利用する

オウンドメディアの構築に必要なリソースはあるものの、スキルやノウハウの面で不安な部分がある場合には、部分的に外注を利用するのも1つの手段です。例としては、オウンドメディアの基本的な枠組みは自社で構築しつつ、コンテンツ制作のみを外注するケースや、SEO対策によるトラフィックの獲得のみを外注するケースなど状況に応じたさまざまなパターンがあります。

オウンドメディアの構築前に必要な準備

オウンドメディアを効率的に構築するためには、目的・ターゲットの整理や構築方法・運用体制の検討など事前準備が欠かせません。ここからは、オウンドメディアの構築前に必要な準備について解説します。

目的とターゲットの整理

「何のためにオウンドメディアを構築するのか」「誰に向けて情報を発信するのか」など、オウンドメディア構築の目的とターゲットは事前に明確にしておくべき要素です。これらが明確でないままプロジェクトを進めても、一貫性がなく大きな成果は期待できません。
なお、オウンドメディア構築の主な目的は「ブランディング」や「採用の強化」「見込み顧客の獲得」などです。目的が明確になれば、おのずとターゲット層も明らかになるでしょう。

構築方法と運用体制の検討

オウンドメディアは構築方法によって必要な体制が異なるため、状況に適した方法を選ぶことが大切です。すべてを外注する場合は運用・保守も任せられるのかを確認しておきましょう。当然ながらオウンドメディアを構築した流れで運用・保守も担当してもらうほうが、トラブルが発生した際にもスムーズな対応につながります。
また、オウンドメディアで成果をあげるためには継続的なコンテンツの企画・制作、公開が欠かせません。ディレクターやライターなど、コンテンツ制作を担うスタッフや体制についても事前に検討しておくことが重要でしょう。

他社オウンドメディアの調査

外注・内製を問わず、オウンドメディアを構築する際には「どんなオウンドメディアにしたいのか」具体的なイメージを関係者間で共有しておくことが大切です。他社のオウンドメディアを調査して、構築後の運用状況も想定しながらアイデアを膨らませていきましょう。もちろんそのまま模倣するのではなく、あくまでも参考として複数のオウンドメディアのデザインや内容、更新頻度などを確認して自社の構築・運用に役立ててください。

予算の検討・確保

予算の検討・確保もオウンドメディアの構築に向けた準備の1つです。すべての内製する場合は外注のコストは発生しませんが、構築に携わる社員の人件費やサーバー・ドメインの維持費が必要となります。外注する場合であっても依頼範囲によって費用が変動するほか、どの会社に外注するかによっても金額が異なるので注意が必要です。できるだけ早い段階で大枠の予算感を把握できれば、以降の業務を進めやすくなるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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オウンドメディアで成功している企業の共通点

オウンドメディアの構築・運用を成功に導くためには、どんなことを意識すべきなのでしょうか。ここからは、オウンドメディアで成功をおさめている企業の共通点について解説します。

明確なミッションが掲げられている

オウンドメディアで成功している企業に共通点の1つは、明確なミッションが掲げられていることです。ミッションが明確なオウンドメディアは内容やポリシーに一貫性があり、ユーザーの共感・支持を得やすいだけでなく他社との差別化にもつなげられます。
また、ブランディングを目的にオウンドメディアを構築する企業も多いとされていますが、その達成のためにも明確なミッションが不可欠です。ミッションに向けた独自の世界観をオウンドメディアで創出することで、ブランディングの促進が叶うと言われています。

コンテンツマーケティングに柔軟に取り組む姿勢

コンテンツマーケティングとは、有益なコンテンツの提供を通じて共感を獲得しながら企業や商品・サービスに対する信頼や愛着を醸成し、「売り込まなくても売れる」状況を生み出すためのマーケティング施策です。この概念を理解した上で適切にオウンドメディアの運用に取り組む企業も成功しやすい傾向にあるとされています。
しかし、コンテンツマーケティングは既存のマーケティングと比較すると逆説的な意味を持つものなので、インターネットの普及前からマーケティングに関わっていた人には概念の切り替えが求められます。

「価値を届ける」姿勢が一貫されている

ユーザーに「価値を届ける」という姿勢が貫かれているのも、成功しているオウンドメディアの共通点です。オウンドメディアにおける価値は「ユーザーに役立つ情報」「や有益なコンテンツのこと」で、それをユーザーに届けたいという強い想いのもとで運用されているオウンドメディアはクオリティが高くユーザーの支持を集めやすい傾向にあります。これは決してきれいごとではなく、作り手の想いは必ず成果物にあらわれることを関係者が認識しておくべきだと言えます。

自社にオウンドメディア構築のリソースがない場合はプロへの相談が◎

オウンドメディアの構築方法は4パターンに分かれますが、どれを選択するにしても「自社に必要なリソースが不足している」と感じているのなら、オウンドメディアの構築や運用に精通しているホームページ制作会社へ相談してみることをおすすめします。プロ視点での提案やアドバイスが期待できるのはもちろん、場合によっては新たに人材を採用するよりも高い費用対効果が実現する可能性もあります。

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オウンドメディア構築の費用相場

つづいては、オウンドメディアの構築にかかる費用相場を工程別に紹介します。オウンドメディア構築の費用はどの工程を依頼するかや規模などによって変動します。具体的な費用の目安は以下のとおりです。

工程別:オウンドメディア構築の費用相場
費目 平均的な相場
企画・ディレクション費 5万〜15万円
デザイン・コーティング費 15万〜35万円
運用費用 月額1万5,000〜5万円
コンテンツ制作費 2万〜30万円

オウンドメディア構築の費用相場を紹介しました。より正確な費用を知りたいという方は、料金シミュレーターをご活用ください。

【まとめ】ホームページ制作会社選びに迷ったらPRONIアイミツへ

オウンドメディアの構築方法や構築前の準備、オウンドメディアに成功している企業の共通点などを解説してきました。オウンドメディアの構築や運用は内製も可能ではあるものの、ハードルは決して低くないのも事実です。より確実に成果につなげたい場合は、オウンドメディアに関する経験やノウハウが豊富なホームページ制作会社へ相談してみてもよいでしょう。
「PRONIアイミツ」では、貴社のご要望をうかがった上で複数のホームページ制作を無料でご紹介可能です。オウンドメディアの構築や運用についてお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

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