オウンドメディアの目的とは?KPIの設定、効果を上げるコツも紹介【2024年最新版】
オウンドメディアを集客や売り上げアップの目的で運営する企業が増えています。同時にKPIの設定、オウンドメディアで効果を上げるコツがわからず悩んでいる方もいるはずです。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、オウンドメディアの目的から効果を上げるコツまで詳しく解説していきます。
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オウンドメディアとは
オウンドメディアとは、文字通り自社で所有するメディアを意味します。カタログやパンフレット、自社運営のWebサイト、ブログなど、Web上で展開するメディア、紙媒体にかかわらず自社でコントロールできるメディアの総称です。Webマーケティングの世界では、自社運営のWebサイトやメールマガジン、ブログなどWeb上で展開される情報メディアを指す意味で使われています。オウンドメディアの例として、顧客が知りたいこと、役立つ情報などを自社ブログで発信する方法が一般的です。オウンドメディアは、顧客にとって有益な情報を掲載し、顧客との接点を作り、関係を強化することで見込み客の獲得に利用されます。
オウンドメディアの目的
オウンドメディアは、顧客とコミュニケーションをとることを目的として使われます。商品やサービスを知ってもらう入り口として効果的です。認知度アップ、集客を目的とした広告メディアのほかに、オウンドメディアを運営することで、潜在顧客との接触機会を増やすことが可能です。以下で詳しく解説します。
新規顧客の獲得
オウンドメディア運営の最大の目的は、新規顧客の獲得にあると言えます。オウンドメディアで、見込み顧客の疑問や悩みを解決できるようなメディアを作り発信することで、新規顧客の獲得につながります。オウンドメディアの内容により、会社や商品への信頼度が高まれば、潜在顧客をリピーターにまで育てることもできるでしょう。オウンドメディアでは、商品やサービスのファンになってもらえるように、商品作りの背景や、商品への思いを発信することも大切です。また、メールマガジンや資料請求などができる入力フォームを設けることで、顧客リストの取得にも活用できます。
潜在ユーザーとの関係性の構築
オウンドメディアの運営目的には、潜在ユーザーとの関係性の構築も挙げられます。オウンドメディアでは、初めて接触した顧客がまた訪問するようなしくみを作ることが大切です。顧客にとって必要な情報発信を続けることで、継続的にオウンドメディアで記事を閲覧する潜在顧客も増えていきます。また、継続的にアクセスすることで、コンテンツに対する信頼感も深まっていきます。オウンドメディアの最初の入り口は、疑問や悩みを解決することです。その後は、オウンドメディアへの再訪が途切れないような工夫をすることで、潜在顧客との関係性が構築されていきます。
企業・商品・サービスのブランディング
ブランディングとは、企業や商品、サービスを顧客に印象づけ、信頼感や共感を高めていくことです。オウンドメディアを活用したブランディングに成功すると、競合との差別化がしやすくなります。また、オウンドメディアでブランディングを行うことは、中長期的に考えるとブランディングのコスト削減に繋がります。広告メディアは効果が得られやすい反面、運用コストが高額になりがちなのが特徴ですが、オウンドメディアなら広告費がかからないためコストを抑えてブランディングできます。
顧客のロイヤリティ向上
顧客のロイヤリティとは、顧客が特定の企業やブランド、商品、またはサービスに愛着や信頼、親しみを感じることです。ロイヤリティが高ければ、他社の製品と比較されず自社製品を選んでもらえる可能性も高まります。そのため、既存顧客のロイヤリティ向上を目指してオウンドメディアを運営することも大切です。商品の紹介だけではなく、商品開発への思いや商品に対するこだわりなども発信してみましょう。
広告による売り上げ
オウンドメディアは、自社で管理するため低コストで運営ができます。しかし、ライターの人件費や、ドメイン・サーバー利用料、コンテンツを用意する手間などのコストは必要となります。そのため、オウンドメディアの運営を続けるには、直接的な収益のために広告による売り上げも考える必要があります。広告枠の販売や、記事内に表示されるインフィード広告、他社商品を紹介するアフィリエイト広告、タイアップ広告などを活用した売り上げも検討できます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
オウンドメディアのKPI例
オウンドメディアのKPIとは、設定した目標を達成するための項目を数値で示したものです。最終目的に対する指標ではなく、目標を達成するためのプロセスの指標として使われます。どのように取り組んでいくか、分割してわかりやすく数値で示したものです。
オウンドメディアの運営は、目標にどれだけ近づいているかが見えにくいため、KPIの設定が重要だと考えられています。オウンドメディアのKPIの例としては、PV数の合計、セッション数、ソーシャルメディアのシェア数、自然検索流入数、CV(コンバージョン)数などがあります。CV数は、最終的な成果のことですが、企業により商品購入、サービス申し込み、お問い合わせなど、最終成果はさまざまです。
オウンドメディアで効果をあげるコツ
オウンドメディアで効果を上げるコツは、ターゲットが求めている有益な情報を発信することです。商品販売であれば、単に商品の紹介をするだけではなく、どのように活用できるか活用例などを掲載するコンテンツを作成しましょう。掲載するコンテンツの品質を保つこともオウンドメディアで効果を上げるコツです。オウンドメディアは、成果がでるまでに時間がかかるもののですが、一方で検索エンジンやSNSから自動的にユーザーを連れてきてくれるという面から考えると長期的な利益を見込めます。
また、オウンドメディアで効果を上げるためには、データの分析と改善を繰り返すことも大切です。さまざまなツールで詳細なデータを取得することで、ユーザーと検索エンジンの両方から評価されるコンテンツを制作できるでしょう。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
X広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】Web広告会社選びで迷ったらPRONIアイミツへ
オウンドメディアを売り上げや収益につなげるためには、目的や効果を考えた上で、KPIの設定も大切です。オウンドメディアは長期的、戦略的に展開していく必要があります。オウンドメディアを新たに運営する方や、オウンドメディアを運営しており結果が出ずに悩んでいる方は、SEO対策も可能な会社への外注がおすすめです。発注先選びは多くの手間と時間がかかってしまいます。そのため、まずは複数の会社を比較検討できるPRONIアイミツまでご相談ください。
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