Webサイトの改善を図るポイント5選とプロセス【2024年最新版】
運営しているWebサイトの品質やアクセス数を高めるため、改善に取り組みたいとお考えではないでしょうか。しかし、改善方法やプロセスがわからないとお悩みの方も多いでしょう。
この記事では、営業・バックオフィス・情報システムなどさまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、Webサイトの改善方法を詳しく解説!具体的な改善ポイントやプロセスもご紹介します。
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Webサイトを改善する際のポイント5選
これからWebサイトを改善するなら、以下5つのポイントを押さえてから始めましょう。ご紹介するのは、着実にWebサイトの改善を行うためのポイントです。ぜひ参考にしてください。
個人ではなくチームで実施する
Webサイトの改善は、個人ではなくチームで実施しましょう。なぜなら、次のような幅広い事項に対応する必要があるからです。
・企画
・制作
・システム
・デザイン
Webサイトの改善は、専門性の高い事項も多く個人で対応するのは困難である場合が多いでしょう。また専門知識を持たない分野に手を出した結果、作業に行き詰まって改善計画が頓挫してしまうパターンも。確実に改善の施策を遂行するためにも、必要な事項を網羅できる人材を集めましょう。
やりっぱなしではなく継続して実施する
改善を加えたWebサイトは、検索エンジンやアクセス数、被リンクの要素を通じて時間をかけて評価されます。もちろん短期間で成果が表れるものもありますが、中には少し時間をおかないと成果が現れないものも。
また改善されない時は、原因を探ることで解決できる場合もあります。PDCAサイクルを回しつつ、原因と解決策を検討しながら継続的にWebサイトを改善しましょう。
何をもって成功とするのか明確に定める
Webサイトの改善を実施する前に、何をもって成功と呼ぶのか指標を設定しましょう。評価指標としてよく利用されるのがKPI(重要評価指標)です。例えば、次のように指標を設定します。
・セッション数を20%増加する
・コンバージョン率を10%増加する
手探りでWebサイトの改善を行っても、成功したのか曖昧な判断しかできません。KPIによる評価指標を設ければ、改善のためにどのような対策が必要なのかを検討できます。また、採用した改善策の効果を実証することも可能です。
改善項目はできる限り絞る
Webサイトに改善したい項目が複数あるのなら、優先順位を決めて動きましょう。中でも優先すべきなのが、コンバージョンに影響する次のポイントです。
・流入経路(チャネル)
・コンテンツ・ページ別のアクセス数
・フォーム・カートの離脱
提供するコンテンツのニーズや人気のコンテンツ、購入アクションなどのポイントを押さえて改善すれば、最短で成果を生み出せるでしょう。また優先すべきポイントがWebサイトごとに異なるのも重要。アクセス状況を分析しつつ、何を優先すべきか検討してみましょう。
時間に余裕をもって行う
Webサイトの改善は、短期間でできるものではありません。場合によっては、半年~1年近く時間がかかることも。改善計画を立てる際は、なるべく時間に余裕を持ってスケジュールを組みましょう。
無理矢理に短期間のスケジュールを組んでも、良い成果は得られません。Webサイトの改善にはPDCAサイクルが欠かせないため、長期的に取り組むことが重要です。
Webサイト改善のプロセス
Webサイトを効率よく改善するには、適切なプロセスを理解して動くことが大切です。ここからは、Webサイトの改善に必要な5つのプロセスをご紹介します。ぜひ参考にしてください。
Webサイトの目的を明確にする
まずは、運営しているWebサイトの目的を明確にしましょう。一例をご紹介します。
・企業のことを多くの人に知ってほしい
・BtoB向けの商品をWebサイトを通じて提供したい
・複雑な商品の説明をWebサイトで行いたい
大前提として、Webサイトの改善は目的がなければ実施できません。改善プロセスを遂行するためにも、必ず目的を明確にしてください。
データ分析で現状把握を行う
Webサイトの状況を把握するために、次のデータなどを分析しましょう。
・アクセス数
・コンバージョン率
・離脱率
Webサイトの分析を行うことで、改善のポイントが見えてきます。分析はアクセス解析ツールなどを使えば簡単に実施できます。どの部分に問題があるのか?をしっかり可視化しましょう。
KPIを定める
改善とその効果を実証するために、KPI(重要評価指標)を設定しましょう。
KPIを設定する際は、運営しているWebサイトをどのくらい改善したいのか、現実的な指標を定めてください。例えばアクセス数を20%上昇させたい場合は、コンテンツの追加や記事のリライトなどが必要でしょう。
サイト改善に向けた施策を実施する
設定したKPIをベースに、Webサイト改善の施策を実施しましょう。また施策の優先順位を定めておくとスムーズです。
改善策を思いつかない場合は、ユーザーの購買プロセスに沿って検討してください。ユーザーがなぜWebサイトを訪問してくれるのかを想定することで、改善策が見えてくるでしょう。
施策の振り返りと再考を行う
一度改善したコンテンツは、そのまま放置するのではなく継続的に状況を確認することが大切です。
改善の効果が小さければ振り返りを行い、なぜ改善につながらなかったのかを改めて分析します。PDCAサイクルを回して継続的に改善を加え、高品質なコンテンツを増やしましょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間を割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
自社でのサイト改善が難しければ外注がおすすめ
Webサイトの品質向上を目指すためには、独自に改善策を講じる必要があります。ただし労力がかかるのはもちろん、事前知識をもたずに動くと失敗する場合も。
社内リソースでの改善が難しいと感じているなら、ホームページ制作会社などプロに外注するのもおすすめです。
ホームページ制作の費用相場
続いて、ホームページ制作にかかる費用の相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
制作費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ
Webサイトの改善を行う際は、改善のポイントやプロセスを理解して動くことが重要です。また必要な人材を集めてから動き出すことをおすすめします。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介しています。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たい方はこちら】
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