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公開日:2022年5月23日
更新日:2022年5月23日

Shopifyのポイント機能アプリおすすめ5選│利用方法と選び方【2022年最新版】

「ECサイトを立ち上げるにあたって、ユーザーが利用できるポイント機能を搭載させたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。そのような場合におすすめなのが、Shopifyで利用可能なポイント機能アプリです。そこで今回は、Shopifyで利用できるポイント機能アプリとは何なのか解説するとともに、ポイント機能を利用できるおすすめのアプリ5選、ポイント機能を利用するメリットなどを紹介していきます。ポイント機能を利用できるECプラットフォームについて知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。

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Shopifyのポイント機能アプリとは

Shopiyにおけるポイント機能アプリとは、Shopifyで制作されたECサイト・ネットショップに、ポイント機能を追加することのできるアプリケーションのこと。「お客様が商品を購入するごとにポイントを付与できるようにしたい」「友達紹介サービスでポイントをプレゼントしたい」などといったニーズに応えています。利用するには、Shopifyのアプリストアにて専用アプリケーションをインストールして、機能を追加しなければなりません。Shopifyの標準搭載の機能ではポイント機能が利用できないので注意しましょう。

Shopifyのポイント機能を利用するメリット

ShopifyでECサイトを制作した際、ポイント機能アプリをインストールしてポイント制度を導入することにどのようなメリットがあるのでしょうか。

リピーターの獲得

Shipifyのポイント機能を利用することによって、リピーターの獲得につながるのは大きなメリットです。購入するごとにポイントを貯めることができ、貯まったポイントで再び商品を購入できるようなシステムを整えることによって、顧客に「また買いたい」という気持ちを抱かせることができます。継続して購入し続けたいと思えるようなシステムを作ることで、リピーターの増加が期待できるでしょう。

顧客の囲い込み

Shipifyのポイント機能を利用することによって、顧客の囲い込みにもつなげることができます。先ほど述べたとおり、購入すればポイントが貯まってお得に買い物ができるような仕組みを整えることによって、「あのネットショップで買ったらポイントが貯まってお得だから、なるべくこのショップで買おう」という意識を顧客に持たせることが可能です。つまり顧客のロイヤリティ向上に貢献すると言えるでしょう。

顧客単価の向上

Shipifyのポイント機能を利用することで、顧客単価の向上も期待できるのはうれしいメリットです。ECサイトにポイント機能を導入すると、「5,000円以上の購入でポイント2倍」のようなサービスも提供することができ、「買い物するからにはポイントが増えてよりお得な方がいい」という思考を促すことができます。そのような思考が生まれることによって、本来買うはずだった金額よりもより高額な買い物となり、顧客単価を高めることが可能です。

Shopifyで付与できるポイントの種類

「SHopifyのアプリではどのようなポイントを付与できるのか?」という点が気になっている方も多いかもしれませんが、どのようなポイントを利用できるのかはそれぞれのアプリによって異なります。例えば、ネットショップに会員登録した際に付与される登録ポイントをはじめ、商品購入時に付与される購入ポイント、友人を紹介し会員登録や商品購入となった際に付与される友人紹介ポイントのほか、誕生日月にプレゼントとして付与されるお誕生日ポイントなどが利用できるでしょう。

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Shopifyのポイント機能導入でおすすめのアプリ5選

ここからは、Shopifyにポイント機能を導入する際におすすめなアプリ5選を紹介していきます。

EasyPoints

EasyPointsは、日本生まれの簡単にポイント機能を導入できるアプリケーションです。ポイント還元率の設定や付与対象のユーザー設定、ポイントの有効期限設定や手動によるポイント付与、及び取消などをはじめとする便利な機能が1つにまとまっており、ショップユーザーは1ポイントからすぐに利用可能。新規会員登録時やメルマガ登録時、お誕生日などのタイミングで特典としてポイントを付与することもできます。利用料金は月額50ドルからです。

Glow: Loyalty Points & Rewards

Glow: Loyalty Points & Rewardsは、無料プランから利用を始められるShopifyのポイント機能アプリケーションです。50名までのアクティブ会員までを管理できる無料プランと有料プランから選ぶことができ、有料プランを導入する際もはじめの7日間は無料体験が可能。使いやすさや便利さを確認してから購入できるのがうれしいポイントでしょう。購入ごと、あるいは誕生日などの記念日ごとにポイントを付与することができ、英語でリリースされているものの日本語への翻訳も可能です。

Loyalty, Rewards and Referrals

Loyalty, Rewards and Referralsは、さまざまなタイミングでポイントを付与することのできるShopifyのポイント機能アプリケーションです。登録時をはじめ購入時や定期購入・購読時、あるいは誕生日のほか、レビューの投稿じや友人紹介時、SNSにおけるアクション時やフォロー時など非常に幅広いタイミングでポイントを発生させることができるため、ロイヤリティやエンゲージメントを高めたい場合には非常に効果的でしょう。

MR.POINT

MR.POINTは、10日間の無料トライアルから気軽に利用を始められるShopifyのポイント機能アプリケーションです。コーディングいらずでインストールするだけでポイント機能を導入でき、会員を10段階のランクに分けてポイント付与率などを変更することが可能。有効期限の設定をはじめ自動ランクアップ、他社ネットショップからのポイント移行などにも対応している点が心強いでしょう。

どこポイ

どこポイは、日本のネットショップや小売市場におけるポイント制度の特徴をふまえて設計されたShopifyのポイント機能アプリです。ポイントは1円単位で利用できる点が便利であるほか、有効期限の設定、ユーザーによる保有ポイントの確認、ポイント数管理に使える分析ツール、会員ごとのランクによる付与率アップなどさまざまな機能が充実しています。14日間の無料お試しを利用できるほか、有料版は月額49ドルから利用可能です。

Shopifyのポイント機能アプリを選ぶ際のポイント

Shopifyでポイント機能アプリケーションを導入するという場合には、日本語に対応しているかどうかを忘れずに確認しましょう。Shopifyは世界的ECプラットフォームであることから英語でリリースされていることが多く、中には日本語対応でない場合もあります。日本で開発されたもの、あるいは日本語に翻訳できるものでない場合は、操作に戸惑うかもしれません。また、ポイント機能はネットショップのユーザーにとっても非常に重要な機能です。ユーザーにとって使いやすいかをきちんと確認することも忘れないでください。

【まとめ】Web制作会社選びで迷ったらアイミツへ

今回は、Shopifyでポイント機能を利用する方法について紹介してきました。ポイント機能を搭載することによって、ユーザーのリピート率や顧客単価などを向上できると期待できます。運営者・顧客の双方にとって便利な機能なので、ぜひアプリケーションを活用してみましょう。また、もしもShopifyによるECサイト制作をプロに任せたいという場合には、おすすめの制作会社を提案いたしますので、ぜひアイミツにお問い合わせください。

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