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出典:株式会社日立システムズ

株式会社日立システムズ|業務システム開発の実績・事例
三木市役所の業務システム開発

三木市役所様からご依頼いただいた業務システム開発の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • 業務システム開発
  • 情報システム開発
  • 業務支援システム開発
業界
  • 官公庁・公社・団体
クライアント規模
500人〜1,000人未満
エリア
兵庫県
金額
費用公開なし
納期
非公開
出典:三木市役所

発注による課題・解決・効果

課題
窓口業務のデジタル化を行い、利用者の利便性向上・職員の業務効率化を図りたいというのがクライアントの課題。
デジタル化により、取り扱うデータは他の部門とも共有を図りたい。
解決
開発にあたっては、属人化を回避するために緻密な業務ヒアリングを行い、徹底的に手続き・業務フローのシステム化を実施。標準化されたシステムを開発。
また、利用者の待ち時間や不満を解消することや、コロナ過である事情を考慮して非接触・密の回避にも留意したシステムの実装を実施。
効果
利用者が不満を抱きやすく職員の業務負担が大きいという窓口業務の課題を同時に解決できるシステムが完成。
クライアントはDXへの関心が高まり、他の部門・他の業務の取り組みも検討している。

実績情報

クライアント
三木市役所
URL
https://www.city.miki.lg.jp/
対応時期
2021年
クライアント概要
総合政策部 総務部 市民生活部 健康福祉部 産業振興部 都市整備部 上下水道部 吉川支所 議会事務局・委員会事務局・会計室 消防本部・消防署 教育総務部 教育振興部 図書館 国際交流協会
請負業務
企画/提案/制作/保守運用

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