- 課題
- 建物のメンテナンス予約が煩雑で、関係者間の情報共有がスムーズに行われず、作業の遅延や抜け漏れが発生していました。特に、管理者・施工業者・居住者それぞれの立場で必要な情報や操作が異なるため、既存のシステムでは対応が困難でした。
- 解決
- 4つのユーザーグループ(管理者、契約者、メンテナンス会社、ホームユーザー)それぞれの役割に応じた機能を提供する予約管理システムを新たに構築。Node.js; React.JSなどを用いたWebアプリケーションとして開発し、各ユーザーの操作が直感的かつ効率的に行えるUI/UX設計を採用しました。
- 効果
- このシステムは日本全国100棟以上の集合住宅に導入され、メンテナンス業務の効率化とミスの大幅削減に成功しました。リアルタイムでの予約管理と情報共有により、作業の遅延がなくなり、居住者の安心・安全の向上にも貢献しています。