- 課題
- 飲食店などで利用される受付管理において、外国人観光客の対応やスマホからのスムーズな受付操作が求められていた。また、現場スタッフのITリテラシーに左右されない簡単な操作性や、管理画面の運用負荷軽減も大きな課題となっていた。
- 解決
- 多言語対応機能を実装し、英語・中国語・韓国語などインバウンド需要に対応。UI/UXをゼロベースで見直し、レスポンシブ設計によりスマホからの受付操作も容易に。Docker環境により開発と運用の効率化も実現した。
- 効果
- 外国人ユーザーからの利用満足度が向上し、待ち時間や受付混雑のストレスが軽減。現場スタッフも迷わず操作できるシンプルな設計により、教育コストと人的ミスが削減された。導入店舗での回転率・顧客対応品質の向上に貢献。