- 課題
- ・顧客からの問い合わせ情報をエクセルで管理しており、それを各事務所を共有していたため管理が煩雑になっており事業拡大を見越して顧客からの問い合わせを管理するシステムとしてリニューアル
・フリーダイヤルの発番を行っているシステムが内部の仕組みが煩雑であり、エクセルと連動もできないため電話番号などの情報入力が手間になっていた。
- 解決
- ・エクセルを脱却して、WEBシステムとして顧客からの問い合わせを一元管理
・フリーダイヤルの発番から事務所のデスクフォンでの応答できるように対応
・フリーダイヤルに着信時に新システムへ着信日時、通話時間、電話番号などを自動的に登録
・1か月あたりの問い合わせ数や成約数、売上などを自動集計
- 効果
- ・着信が来た時の時間や電話番号をメールで通知するようにしていたが後追いで入力していて手間が多かったが、自動で反映されるため運用担当の作業負荷が軽減
・月末に売上などの集計を行っていたが、すべて自動で行うことができ、必要なときにリアルタイムで確認できるようになった。