- 課題
- 埼玉県の運送・梱包会社がクライアント。事業所の新設・事業の拡大に伴い、従来のアナログな方式の点呼業務では管理効率が掛かり過ぎることや業務が煩雑となることが課題に。管理者の移動も伴うことから、リモートでの効率的な点呼が行えるようなソリューションを導入したい。
- 解決
- クライアントの課題を受け、RICOH 点呼業務改善パック・RICOH 運送業帳票電子化ソリューションパックの導入により、以下のような要件の仕組みを構築。
・従来の点呼業務をIT点呼へ代替することで、業務時間を大幅に短縮
・運行管理者の移動を削減して業務時間を大幅に短縮
・帳票の電子化により、事務負担も大幅に削減
- 効果
- 点呼ソリューションの導入によるIT化・帳票類の電子化により、従来の点呼業務で抱えていた課題を抜本的に改善。直接対面する点呼業務と遜色ない業務を短時間で実施することが可能に。解放されたリソースで、コミュニケーションや他の業務に割く時間も確保することが可能となりました。