- 課題
- クライアントは複数社が合併してできた企業であるため、各部門で個別にシステムが稼働しており、業務が非効率であることや会計処理が複雑化していることが課題。
業務・処理の一元化や情報の内部統制を図るため、ERPを導入して課題をまとめて解決したい。
- 解決
- クライアントの課題解決にあたって、システム導入前に徹底的な業務標準化・業務改善を実施。その後複数のシステムを弊社ERPパッケージ「Plaza-i」にて統合。細かい部分や不足している機能についてはカスタマイズを施し、内部統制強化の課題にも対応しました。
- 効果
- ERPによるシステム統合後は、クライアント企業のビジネスの流れが確立。共通のシステムを稼働させることで一元化だけでなく企業としての一体感も増し、内部統制の評価も大幅に向上させることができました。