- 課題
- 通信インフラの構築・修理・メンテナンスをワンストップでサポートする企業がクライアント。顧客の通信環境の高度化に伴い、技術者の手配や実務のBPRを実施する必要があることが課題に。
BPRをサポートするデジタルソリューションを開発したい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、コスト削減と工数短縮を図るため、市販ソフトを組み合わせたアジャイル開発にて以下のようなソリューションを開発。
・保守業務受付ツール・技術者アサインツールを採用
・カスタマイズにて、両者を組み合わせたマルチアサインを実現
2週間単位の短期でのプロトタイピングを重ね、1ヶ月半でシステムを構築しました。
- 効果
- システムのリリースにより、以下のような成果を実現。
・案件・技術者をマップ画面上で一元管理することが可能に
・リアルタイムでの確実で直感的な手配を可能に
・情報の集約により業務の効率や精度も向上
今後はマルチアサインツールを主軸とした更なるICT活用も視野に入れ、BPRの取り組みを推進していく意向です。