- 課題
- 大手スーパーマーケットチェーンがクライアント。業務効率化の必要性やコロナ過の拡大といった事情により、国内でも小売店舗に対する物理的なレジが存在しない店舗づくりの機運が高まっている。
このような背景を受け、非対面・非接触のセルフレジをデジタル技術により実現したいという依頼。
- 解決
- クライアントの課題を受け、NTTデータが協業により以下のようなウォークスルーレジを構築。
・顧客の入店時にQRコードでアカウント認証
・店舗内に設置したカメラと重量センサーで商品を認識
・オンラインカートへ商品を自動追加
・ウォークスルーにて自動決済
- 効果
- 完成したシステムを実際の店舗にて実証実験。実験の結果、以下のような結果が。
・各顧客が手にした商品を確実に補足
・決済も問題なく行うことが可能
・誤検知によるミスもほぼ発生しない
実証実験を経て、店舗へ本格導入。店舗運営をほぼ無人で運営することが可能となっており、顧客からの評判も良好。
ウォークスルー店舗の本格的な展開に向けてプロジェクトを推進しています。