- 課題
- 京都市の幼稚園がクライアント。保育ニーズの多様化・スマートフォンの普及など、時代の変化への対応や事務処理の効率化が課題に。
課題解決のため、園の業務を効率化するためのシステムを導入したい。
- 解決
- クライアントニーズに沿ったシステムとして、「園支援システム+バスキャッチ」を選定。以下の要件で導入を行いました。
・欠席・遅刻・バス不要連絡管理
・お知らせメール配信
・アンケート
・預かり保育管理
・保育料管理
・園児管理
・指導要録の作成
・園バス運行管理
- 効果
- システムの導入後、園の運営において以下のような変化が。
・紙ベースの配布物のほとんどを削減
・園業務の効率化
・保護者の満足度向上
・保護者とのコミュニケーションの活性化
・働き方改革の推進
・園の意思決定の迅速化
幼稚園型・保護者側双方にメリットのあるシステムとして、日々積極的に活用されています。