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出典:株式会社エニィ

株式会社エニィ|LP制作(ランディングページ)の実績・事例
【LP制作・広告】ターゲットの心に響くLP制作

株式会社ベイフットボール浦安様からご依頼いただいたLP制作(ランディングページ)の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • LP制作(ランディングページ)
業界
  • スポーツ
クライアント規模
10人未満
エリア
千葉県
金額
51万円~100万円
納期
2ヶ月
オプション業務
  • 広告運用
  • webコンサルティング
  • デザイン制作
  • サイトマップ制作
  • webデザイン

発注による課題・解決・効果

課題
サッカークラブの会員数増加を狙い、無料体験のLPのリニューアルをご支援しました。
解決
リニューアル以前のLPはターゲット層が広く混在していたため、設計時から代表の谷口様とターゲットやデザインテイストを協議することができました。素材や原稿作成等でも快くご協力頂き、良好なチームワークでスムーズにターゲットの心に刺さるLPを制作することができた事例です。
効果
リニューアル後初月に50件の申し込みを獲得し、入会数は例年の2倍である40人となった。

実績情報

クライアント
株式会社ベイフットボール浦安
URL
https://briobecca.jp/news/informaion/5710/
対応時期
2021年
請負業務
企画/提案/制作/コンサル
ワイヤーフレーム設計
デザイン
HTML・CSSコーディング
お問い合わせ機能構築

以下の条件に合った企業を探してみませんか?

制作物ジャンル
  • LP制作(ランディングページ)
業界
  • スポーツ
オプション業務
  • 広告運用
  • webコンサルティング
費用
  • 51万円~100万円

発注インタビュー

LP集客において依頼側が取り組んだことについて

このインタビューを受けた方 谷口様様 株式会社ベイフットボール浦安

LPの原稿作成と写真素材の収集

磯崎:

今回コンテンツ制作にあたり、写真や原稿作成(ライティング)は谷口様にお願いしましたが、

出してくださる写真や原稿はどれもエニィからの要求通りでした。

事前にターゲットの認識のすり合わせはできていましたが、

コンテンツ制作や取材においてなぜユーザーに寄り添うコンテンツを作成・収集することができたのでしょうか。


谷口様:

原稿作成と写真について、それぞれお話します。

まず、原稿作成は今回私の方で全て行いました。

元々執筆が好きということはありましたが、Webライティングに慣れているとは言えません。

それでも無料体験に参加することを検討されている保護者の方が、安心して参加して頂いたり、

お子さんがクラブで楽しんで成長される姿を想像してもらえたりできればと思い、

原稿を作成しました。文章は何度も推敲し、納得できるまで修正してはまた書いてを繰り返しました。


谷口様:

写真はプロのカメラマンを手配し、要求出しは私の方で行いました。

こちらも実際の子ども達の様子を伝えられるように指示出しは行いましたが、

結果としていい写真になってくれてよかったと感じております。


磯崎:

そうだったのですね、今LPを見返しても共感できる写真が多かったり、

ターゲットの不安や疑問点を説明でしっかり解消されていたりと材料がよく考えられていると思います。


 POINT

無料体験に参加する上で、参加者がどのような不安や疑問を抱えているのか、

どうなりたいのかについては、普段無料体験を通じて参加者の声を直接聞かれている当事者のほうが知識や経験は豊富です。

知識・経験を活かして、LPにどんな情報があると参加者が安心できたり、

疑問が解消できるのかということを考えて原稿作成に取り組みましょう。

ターゲットに刺さる原稿材料を依頼側で用意することができれば、

制作会社が創るクリエイティブの品質も最高状態まで持っていくことができます。

本件もコンテンツとデザインがメインターゲットに向いたからこそ、

50件を超える体験申込獲得に繋がりました。



体験申し込みから入会までのフォローアップ


本来、問い合わせや申込みを獲得できたとしてもそこから契約や入会に繋がる数は少なく、

その原因は以下のようにいくつも考えられます。


  • 体験申し込み後のご案内が上手くいかず、体験自体がキャンセルになる
  • 体験当日の保護者へのご案内が弱く満足度が下がる
  • 体験後からご契約までのフォローアップがなく、契約に至らない


このサッカークラブでは、LPのリニューアル後入会者数も例年の2倍の数を記録しており、

大きな成果をつくることができました。

成約に繋がる秘訣がどこにあるのか、谷口様へお聞きしました。


磯崎:

本案件ではLPを通じた申し込みから多くの入会に繋げることができていたのではないでしょうか?


谷口様:

そうですね、無料体験に来てくだされば、ご入会頂く割合は高い方だと思います。


磯崎:

無料体験の申し込みから入会までがここまでの数になるとは正直想定外でした。

詳しくお話をお聞かせ頂きたいです。体験当日はどのような提案活動をされているのでしょうか。


谷口様:

はい、まずお子さんについては無料体験と言いつつ通常練習に参加してもらうといった内容です。

特に無料体験用の特別なプログラムを用意しているわけではありません。

保護者の方へはクラブのご紹介・ご説明を細かく丁寧にさせて頂いております。

当クラブがどんなクラブなのか、所属している子ども達の様子、

月謝から練習日程までをお子さんが無料体験を楽しんでいる間に一通りご説明しております。


磯崎:

ありがとうございます、保護者へのご案内を大切にされているということですね。

体験当日に即入会される方は少ないのではないかと思いますが、

体験からご入会までの流れはどのようになっているのでしょうか?


谷口様:

体験当日にご入会される方もいらっしゃいますよ。

お試しで来られた方には、体験の最後にお申込み書をお渡ししております。

また、体験後は担当スタッフより定期的に保護者の方へ検討状況をお伺いしたりしております。


磯崎:

体験当日でのご案内やクラブに所属されているお子さん達の雰囲気、

体験後の心遣いあふれる保護者へのお電話が保護者にとって素晴らしい体験となって、

ご入会に繋がっていたのですね。

このインタビュー記事を読まれる方にも、

素晴らしいサービスが根幹にあるからこそ無料体験LPが加わるだけで

ビジネスが加速するということをお伝えすることができると思います。


磯崎:

貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。


まとめ

いかがでしたでしょうか、今回の無料体験LPを通じたご入会までのポイントをまとめると以下のようになります。


 POINT


  • LPのターゲットはメインターゲットに絞り、コンテンツもデザインも集中させる
  • 潜在顧客を取りこぼさないようにLPにストーリー性をもたせて魅力的なコンテンツを配置する
  • 原稿や写真などの材料が充実していれば、後は経験豊富な制作会社に設計・デザインはお任せできる
  • 無料体験当日のご案内や説明は充分に行い、参加者の満足度を高める
  • 無料体験後は、心遣いのある連絡を定期的に行い、成約までご案内する


このように充実したサービスがあって、LPという集客ツールが強力な効果を発揮することが分かりました。

これからLPを活用して集客を行われるWeb担当者または経営者の皆様が本記事を

参考にサービスとLPを一緒に考えて頂き、成果を生んで頂けますと幸いです。