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出典:Crevo株式会社

Crevo株式会社|YouTube動画制作の実績・事例
茨城県石岡市 [観光プロモーション動画]

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3.7 (41)

カスタマーからの評価

カスタマーからの評価とは
この企業と実際に商談した方を対象にアンケートを実施し、結果を総合的に数値化したものです。

茨城県石岡市様からご依頼いただいたYouTube動画制作の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • YouTube動画制作
  • 動画広告制作
  • プロモーション動画制作
  • YouTube広告動画制作
  • 会社紹介動画制作
  • ブランディング動画制作
  • 企業PR動画制作
  • 観光PR動画制作
  • 施設紹介動画制作
業界
  • 官公庁・公社・団体
クライアント規模
500人〜1,000人未満
エリア
茨城県
金額
301万円~600万円
納期
2ヶ月〜3ヶ月

実績動画

発注による課題・解決・効果

課題
・数多くの観光資源を有する石岡市だが、その魅力が認知されていない
・石岡市HPやYouTubeに動画を投稿するも再生回数が思うように伸びない
解決
・発信力のある若い女性をターゲットにした動画訴求で幅広く認知を拡大
・ストーリー性のある斬新な動画企画
効果
・想定よりも早く再生回数目標を上回り達成
・市内のPRとしても効果

実績情報

クライアント
茨城県石岡市
URL
https://www.city.ishioka.lg.jp/
対応時期
2023年
クライアント概要
人口約7万人、茨城県の県南地域に位置し、都心から電車で1時間程度の場所にある石岡市。常陸国の国府が置かれ商都としても栄えた昭和レトロな街並みが残るJR石岡駅周辺では、筑波山系のおいしい水に恵まれ酒造りも盛んです。
請負業務
企画/提案/制作
茨城県石岡市は都内から日帰りできる距離にありながら、筑波山をはじめ、温泉、パラグライダー、キャンプ、いちご狩り、地酒、レトロな街並みなど楽しめるスポットや観光資源が沢山あります。しかし、「知る人ぞ知る観光スポット」としてその魅力を知らない人も少なくありません。 今回の動画は石岡市のユニークな魅力を幅広い層に伝えていきたいという想いで制作しました。
情報の新陳代謝の早い20,30代の女性達に向けて、「綺麗」「映え」だけの既視感のある情報にならないよう目に留めてもらえるような印象のストーリーにこだわりました。

以下の条件に合った企業を探してみませんか?

制作物ジャンル
  • YouTube動画制作
  • 動画広告制作
業界
  • 官公庁・公社・団体
費用
  • 301万円~600万円

発注インタビュー

観光PR動画は「映え」だけじゃない!大反響を呼んだ石岡市の新たなチャレンジ

このインタビューを受けた方 鈴木様 茨城県石岡市 係長
所属部署:石岡市役所 産業プロモーション課
役職:係長
業務内容:産業プロモーション課は、石岡市の観光や農業、商業、工業など、市内の産業を対外に広く発信するプロモーション活動を行っています。特に観光に関しては、筑波山や温泉、キャンプ場などの施設、地酒などのグルメ、レトロな街並みなど、石岡市の多彩な魅力を多くの人々に伝え、観光誘致につなげる取り組みを行っています。 今後は国内だけでなく海外に向けても積極的に観光PRを展開していきたいと考えています。

茨城県のほぼ中心に位置し、都心から電車で1時間程度とアクセスが良く、観光資源も豊富な石岡市。そんな石岡市の魅力を「もっと多くの人に伝えたい」とCrevoとともに制作したYouTube広告動画は、10日間で再生回数が20万回を超える大きな反響を呼びました。 今回は石岡市役所 産業プロモーション課 係長の鈴木様にお話を伺い、動画プロモーションの効果や制作についての感想をお聞きしました。


―今回のYouTube広告プロモーションを考えたきっかけを教えていただけますか。


鈴木様:動画はこれまでもプロモーション活動の一貫として活用してきました。石岡市HPやYouTubeチャンネルに掲載し、多くの人へ届ける努力をしてきたのですが、投稿しても再生回数が想定よりも伸び悩んでしまうことが課題でした。せっかく制作した動画をさらに効果的に活用するにはどうしたら良いのか、拡散方法については常に模索していました。

私が所属する産業プロモーション課は昨年4月に立ち上げられ、プロモーションに注力するチームができたことを機に、新たなアプローチ方法を検討していた中で「YouTube広告であれば今まで届かなかった幅広い層へPRできるのではないか」と考えました。

さらに、今回はいままで訴求しきれていなかった「発信力のある若い女性」というターゲットに焦点を当てたかったこともあり、その点でもユーザーが多く拡散力の大きいYouTubeというメディアが最適だと考え、挑戦してみることにしました。


外から感じる魅力を斬新なストーリーで映像化


―今回Crevoには初めてのご依頼でしたが、経緯を伺えますか。


鈴木様:これまでの動画は、あくまで市民からの視点で観光地などの魅力を紹介してきました。しかし、今回は首都圏向けのPRということもあり「外からみた石岡市の魅力」を発信していきたいと考えていました。

そういった今までとは違ったアプローチの動画を作るためにも新たな制作パートナーを探していたところ、Crevoさんと出会いました。豊富な制作実績の中に私たちと同じ自治体の実績があったことや、元公務員の方が制作チームにいらっしゃったことも非常に心強く、最初から最後まで私たちに寄り添っていただきとてもありがたかったです。

印象的だったのは、具体的な計画が何も決まっていない段階で制作チームの方々が実際に石岡市に足を運んでくださったことです。それだけでも非常にありがたかったのですが、その時に「石岡市は空が素敵ですね」という言葉をいただきました。私たちにとってはあまりに日常の風景で特別なこととは感じていなかったのですが、初めて訪れる方の新鮮な視点で石岡市の美しさや新たな魅力を見つけていただき、本当に嬉しかったことを覚えています。


インタビューの続きはこちら(https://crevo.jp/interviews/18/)