- 課題
- こくみん共済coopがクライアント。DXの推進に取り組んでおり、その一環としてAIチャットボットの導入を検討している。
共済加入の窓口担当職員の判断を支援するためのシステムとしての運用を検討しており、要件を満たすチャットボット導入をサポートしてくれるベンダーを探している。
- 解決
- 最適なソリューションとして、アイアクトのAIチャットボット「Cogmo Attend」とAI検索「Cogmo Search」を採用。以下の要件で導入を推進。
・各部門が抱えている課題の洗い出し
・AIチャットボットによる解決を検討
・ナレッジ整備
・会話設計
ソリューション提案からナレッジ整備までアイアクトが幅広く支援。
- 効果
- 加入希望者の現状や履歴から加入諾否判断を行うフローへAIチャットボットとAI全文検索によるソリューションを導入。以下のような成果を実現。
・3000の疾病をAIチャットボットで判断可能に
・過去の対応事例を検索可能に
公開から半年間で問い合わせ量を50%以上削減するなど、非常に高い成果を得ることができています。