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WordPressでタグを設定するメリット・デメリット:設定時の注意点も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

WordPressの「タグ」は、使い方次第でWebサイトのパフォーマンスを大きく向上させてくれるものの、「タグのメリットや使い方がよく分からない」と感じている方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では、WordPressのタグとは何かをテーマにメリット・デメリットをはじめとした基礎知識を解説します。タグの具体的な作成方法や利用時のポイント・注意点なども分かりやすくまとめるので、ぜひ参考にしてください。

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WordPressのタグとは?

WordPressのタグとは、記事(投稿)ごとの内容に応じて関連ワードを設定できる機能です。例えば、「初心者でもわかるホームページの作成方法」というタイトルの記事がある場合、関連性の高いワードである「初心者向け」「ホームページの作成方法」「How To」といったタグを登録するようなイメージでしょう。タグの効果はコンテンツの整理だけでなくユーザーの利便性向上にも役立ちます。

タグを利用するメリット

WordPressでタグを利用した場合、具体的にはどのようなメリットに期待できるのでしょうか。ここでは、代表的な4つのメリットを紹介していくので、タグの役割や使い方を把握していきましょう。

キーワードと関連の強いページにたどり着きやすくなる

WordPressでタグを利用して記事を管理すれば、ユーザーはタグに設定されているキーワードと関連性のある記事を見つけやすくなります。例えばホームページ関連のさまざまな情報を発信するWebサイトの場合、どのような情報を求めているのかはユーザーによって千差万別であることから、多様なニーズをカバーすることが求められるでしょう。そこでタグによって記事を管理しておけば、ユーザーは興味があるタグを選択するだけで素早く目的のページを見つけられます。

内部リンクの機能として活用できる

設定したタグはリンクとなっており、選択することでユーザーは当該タグが設定されたコンテンツにアクセスできます。つまり、タグは内部リンクとしての役割も果たしていることを意味しており、「ページAからタグ経由でページBに移動」といった具合にユーザーのサイト内回遊を促進する効果が見込めます。ユーザーがより多くのコンテンツを閲覧して満足度が高まればWebサイトの価値は高まり、集客やブランディングといったさまざまな効果に期待できるでしょう。

タグごとに新規ページが自動で作成される

WordPressでタグを設定した場合、タグの一覧ページが自動で作成される仕様となっています。一覧ページは特定のキーワードに関連する記事だけを集めたまとめページのような役割を果たしてくれるので、ユーザーにとっての使い勝手が向上するメリットに期待できるでしょう。また、運営側にとっても、タグ一覧ページに表示されている記事の内容をチェックすることで適切な管理や改善に役立ちます。

SEO効果が期待できる

現在の検索エンジンは、「ユーザーにとって有益なコンテンツを発信している」Webサイトを評価して上位表示させる傾向を持ちますが、この観点から見てもタグは効果的です。適切にタグが設置されているWebサイトではユーザーの滞在時間が長くなりやすいだけでなく、回遊率もアップします。そうすると検索エンジンは「より長く、より多くのページを見ているユーザーが多い=有益なコンテンツがある」と判断するためSEOにも好影響を及ぼすのです。

タグを利用するデメリット

WordPressでタグを利用した場合にはメリットだけでなくデメリットを被る可能性もあります。ここから代表的な3つのデメリットを紹介するので、内容を把握した上で対策に役立てると良いでしょう。

重要なキーワードがわかりにくくなる場合がある

記事内にタグを設置すると、「どのようなキーワードに関連した記事なのか」を分かりやすくユーザーに伝えられますが、タグの乱雑はかえって逆効果を招くため注意が必要です。例えば記事の内容とそれほど関連性が高くないにも関わらず、含まれているワードを手当たり次第にタグへ設定したとしましょう。すると、本当に重要、または関連性の高いワードが分かりにくくなってしまい利便性が低下してしまうため、過度なタグの設置は危険です。

タグが多すぎるとSEOがマイナスになる可能性がある

タグの乱雑はSEOにもマイナスの影響を及ぼす可能性があります。多すぎるタグによってユーザーの利便性が下がれば滞在時間や回遊率は低下し、キーワードの重要度が適切に設定されている検索エンジンからの評価を落とすきっかけにもなります。つまり、タグが多すぎる記事はユーザーにとっても検索エンジンにとっても評価しづらい記事なので、タグの使い方には注意が必要です。

ユーザーがタグを利用することは少ない

タグはユーザーの利便性向上に役立つものの、WordPressで構築されたWebサイトのサイドバーに表示されているタグを利用するユーザーはそれほど多くありません。そのため、ユーザーの滞在時間や回遊率をアップさせたいなら、記事内からそのままアクセスできる形で適した文言の内部リンクを設置するのがおすすめです。単にタグを設置するだけでなくユーザーの動向を踏まえて対策することで、サイト全体のパフォーマンス向上につながるでしょう。

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WordPressでタグを作成する方法

WordPressでタグを作成するには、「あらかじめ作成しておく方法」と「投稿時に作成する方法」の2種類があります。ここではそれぞれの設定方法を解説するので、ひととおりチェックしてみてください。

あらかじめタグを作成する

あらかじめタグを作成する際の手順を以下にまとめます。

あらかじめタグを作成しておく方法
  1. 管理画面「投稿」内の「タグ」をクリック
  2. 新規タグの「名前」「スラッグ(タグの一覧ページにおけるURL)」「説明」の3つが表示されるため、任意の内容を記入
  3. 「新規タグを追加」をクリック

なお、ステップ2の入力内容ですが、「名前」にはタグとして表示する文言、「スラッグ」には英数字とハイフンでタグの意味を表す文言、「説明」にはタグ一覧ページでユーザーに向けて伝える分かりやすい説明文を入力します。

投稿時にタグを作成する

WordPressでは記事の投稿時に合わせてタグを新規作成することも可能です。以下に手順をまとめますので参考にしてください。

投稿時にタグを作成する方法
  1. 管理画面「投稿」ページ内右の「タグ」部分を開く
  2. 入力窓にタグの名称を入れる
  3. 「追加」をクリックする

以上で新規タグは作成できますが、この方法では「スラッグ」と「説明」の設定はできませんので、前述のWordPressメニュー「投稿」内にある「タグ」ページから後ほど編集しましょう。また、投稿ページでタグを設定したい場合には、新規作成ではなく既存のタグ(「よく使われているタグから選択」を押下)から選ぶことも可能です。

タグを利用する際のポイント・注意点

ここでは、WordPressでタグを利用する際に押さえておくべきポイントや注意点を紹介します。ここで紹介する内容を踏まえてタグを使用・管理することで効果が左右されるので、参考にしてください。

タグを多くつけすぎない

前述のとおり、タグの乱雑はサイトを訪問するユーザーに対しても検索エンジンに対しても逆効果に働きます。そのため、記事の中でも特に重要なキーワードだけを絞り込んでタグに設定しましょう。目安としては3個~5個程度までが好ましいため、キーワードに優先順位を付けて選定するのがおすすめです。

関連性の低いキーワードをタグに設定しない

タグの役割は、関連性の高いキーワードを設定し「タグを見ればどのような記事なのかを客観的に理解できる」ようにすることです。そのため、関連性がそれほど高くないキーワードをタグ名に設定してもユーザーの利便性はアップしないということを理解し、「この記事にこのキーワードは外せない」といえるものを選びましょう。

カテゴリー名と同じワードにはしない

カテゴリーとは、記事全体のジャンルや内容を分類するためのもので、イメージとしては「書店のコーナー」のような役割を持ちます。一方のタグは、「共通するキーワードで類似コンテンツを検索できる目印」のような役割を持っているため、差別化を図る意味も含めてカテゴリー名とタグ名には別々のワードを設定しましょう。

タグページはno-indexにする

noindexとは、当該ページが検索エンジンにインデックス(データベースに分類・記録さる状態)されないようにする設定のことです。記事内にタグを設置するとタグごとの一覧ページが自動で作成されますが、このページが増えすぎると検索エンジンから「通常の記事ではないページが多すぎる」と認識され、SEOに悪影響を及ぼす可能性が高くなってしまいます。したがってタグはnoindexに設定して、検索エンジンからの評価が下がるリスクをケアしましょう。

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WordPress運用で困ったら外注もおすすめ

WordPressを使えば、初心者でもブログやWebサイトの構築や運用が可能ですが、タグの使用方法に代表されるように、運用方法次第でユーザーからの評価やSEOに与える影響は大きく左右されます。何より、Webサイト運用では継続的に改善を繰り返しながらパフォーマンスの維持・向上に努めていくことが大切なので、優れたサイトを運用し続けたいならプロに外注するのも1つの選択でしょう。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】WordPress制作ならPRONIアイミツに相談

WordPressのタグは、うまく活用すればユーザーの利便性が向上します。滞在時間や回遊率アップにつながるとともに、SEOにもプラスの作用をもたらすでしょう。とはいえ、Webサイトを適切に運用するためには、さらに専門的なノウハウや経験が求められる場面が数多く存在しています。自社運用が難しい場合はプロの助けを借りるのがおすすめなので、外注先選びの際にはPRONIアイミツまでお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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