サイトストラクチャとは?目的やポイントも紹介【2024年最新版】
日々膨大な数のWebサイトが誕生している昨今、激化する競争を勝ち抜けるのは快適なユーザー体験を提供する質の高いWebサイトのみです。それを実現するには、優れたサイトストラクチャを設計する必要があります。
この記事では、営業・バックオフィスなどさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、サイトストラクチャの基礎知識から最適化する目的、設計のポイントまで詳しく解説します。
【関連ページ】
ホームページ制作にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。
ホームページ作成費用と相場
サイトマップ制作に強いホームページ制作会社一覧
サイトストラクチャとは?
サイトストラクチャとはサイト構造と呼ばれることもあり、Webサイトを構成する各ページの配置や関係性を意味する言葉。現在インターネット上には数多くのWebサイトが存在しますが、どのサイトも構造(=サイトストラクチャ)によっていくつかのパターンに分類されます。
サイトの目的やユーザーの行動特性などに合わせた適切なサイトストラクチャを設計することが、快適なユーザー体験をもたらす優れたWebサイトを構築するための第一歩でしょう。
サイトストラクチャを最適化する目的
Webサイトを構築する際に重要なポイントであるサイトストラクチャですが、優れたWebサイトを構築するためには以下のような目的でサイトストラクチャを最適化する必要があります。
ユーザーの導線を明確化する
サイトストラクチャを最適化することでユーザーが回遊する導線が明確になり、わかりやすく使い勝手の良いWebサイトを作成できます。
例えばECサイトにおいては、トップページから入って目的の商品を探し出し、商品ページから購入・決済に至る一連の導線が非常に重要。この流れがスムーズに進むサイトストラクチャにすることで、ユーザーにストレスを感じさせず快適なショッピング体験を提供できるでしょう。
SEO評価が高まる
サイトストラクチャが最適化されたWebサイトであるほど、Googleなどの検索エンジンによるSEO評価が高まり検索結果の上位に表示されやすくなります。
検索エンジンのクローラー(Webサイトを回遊して情報を収集するロボット)は、Webサイトの構造に従って各ページをたどり情報を収集しますが、サイトストラクチャが優れているとクローラーの回遊率が上がり、迅速にインデックス(検索結果を表示するためのデータベースにWebサイトの情報を格納すること)されるためです。
サイト全体のコンテンツを管理しやすくなる
サイトストラクチャの最適化によりWebサイトの運営者も全体像の把握が容易になり、コンテンツを管理しやすくなります。
Webサイトの全体像を把握するには構造を表したサイトマップを作成するのが一般的ですが、サイトストラクチャが優れているWebサイトではサイトマップもわかりやすいため、適切な管理を実現できるのです。
Webサイトでよくみられる5つのサイトストラクチャ
サイトストラクチャには基本的な5つのパターンがあります。以下にWebサイトでよくみられる5つのサイトストラクチャについて解説します。
階層型分類構造
階層型分類構造はツリー構造とも呼ばれ、トップページを最上位として他のページが親子関係でぶら下がっている構造を指します。企業のヒエラルキーを表した組織図やPC内のフォルダ管理など、サイトストラクチャに限らず同様の形はさまざまなシーンで活用されています。
ファセット型構造
ファセット型構造は階層型分類構造に似た形ですが、1つの要素が複数のカテゴリーに属するケースも考慮されており、より進化した構造であると言えます。
特定の商品が複数のカテゴリーに含まれるECサイトなどで多く採用されているパターン。ファセットとは切り口を意味する言葉で、文字どおり目的の情報に対しさまざまな切り口からアクセスできます。
Web型構造
各ページが互いにリンクしており、さらに別のページともリンクするなど全体が網状に構成されているパターンです。大規模なWebサイトに多く見られる形で、Wikipediaなど巨大なデータを有するWebサイトや、Amazonなど膨大な数の商品を抱えるECサイトなどで採用されています。
直線型構造
いくつかのページを遷移しながら、ゴールに向けて一直線に進むパターンです。ユーザーの意思決定など基本的に特定の目的を果たすためのサイト構造で、途中に道を逸れてしまうリンクや導線がありません。会員登録やお問い合わせなどの機能においてよく見られる形です。
ハブ&スポーク型構造
1つのメインページをハブ(中心・中核)として、自転車などの車輪を構成するスポークのように他のページが放射状に広がっていくサイト構造です。メインページを軸にさまざまなページへ遷移しますが、目的を果たしたあとは一旦メインページに戻ってくる必要があります。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間を割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
サイトストラクチャを構成する上でのポイントと注意点
サイトストラクチャを構成する際は、いくつかのポイントや注意点を押さえて優れたWebサイトを目指しましょう。以下に、サイトストラクチャを構成する上での主なポイントや注意点について解説します。
他社のサイトストラクチャを参考にする
サイトストラクチャをゼロから検討するのは相応の労力を必要としますが、同様の業種や形態の企業が公開しているWebサイトを参考にすることで、基本パターンに沿った効果的な構造を実現できる可能性が高くなります。
階層・構造を複雑化しすぎない
快適なユーザー体験のためにも、階層・構造を複雑化せず基本パターンに沿ったシンプルなサイトストラクチャにすることが大切です。5階層・6階層など深い階層を持つWebサイトも時折見られますが、目的のページへの到達が困難になり途中離脱などの恐れも大きいでしょう。
ホームページ制作の費用相場
続いて、ホームページ制作にかかる費用の相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
制作費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ
以上、サイトストラクチャの基礎知識に触れながら、最適化する目的や基本的な5つのパターン、設計する上でのポイントや注意点について解説しました。
アイミツでは、ご要望を伺った上で条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介しています。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たい方はこちら】
サイトマップ制作に強いホームページ制作会社一覧
【費用感を知りたい方はこちら】
ホームページ作成費用と相場
ホームページ制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!
診断とヒアリングから
お探しします