WordPressで作ったホームページへの内部リンクの貼り方を紹介【2024年最新版】
ホームページの拡充は、より多くの集客を促し、訪問者の満足度を高める上で必要な施策です。中でも内部リンクは基本的な施策の1つですが、その仕組みを理解していないと、有効活用につながりません。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、内部リンクとは何かを解説しながら、設置のメリットや有意義な設置場所に触れつつ、WordPressユーザー向けに内部リンクの貼り方を解説します。
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内部リンクとは?
そもそも内部リンクとは、サイト内のページ同士をリンクで結びつけ、相互にページを行き来してもらうための仕組みです。豊富な情報発信は訪問者の満足度向上に欠かせませんが、コンテンツが複雑になりすぎるのも良いものではありません。トピックごとに情報を小分けにし、内部リンクで接続することで、情報を読み込みやすくします。
コンテンツへの理解を促すことができれば、企業のブランド認知向上や、商品への理解を促進し、問い合わせ増加などにつながる効果が期待できるでしょう。
内部リンクを設置するメリット
内部リンクを設置することで、複数のメリットをサイト運営者は期待できます。具体的な利点として、以下の3つを紹介します。
ユーザーに関連ページを提供できる
そのページを表示したユーザーに対して、関連するコンテンツを表示できるのは大きなメリットです。サイト内の滞在時間伸ばしたり、サイトコンテンツへの関心度を高めたりできるためです。内部リンクがないと気づけなかったページへ容易に導いてくれるでしょう。サイト構造が複雑化している場合、重宝する機能です。
コンテンツの重複や冗長が防げる
1つのページに表示する情報を小分けにすることは、コンテンツの読みやすさを確保する上で重要な取り組みです。1つのページに多くの情報を含めすぎると、コンテンツが別のページと重複してしまったり、冗長な印象を与えたりします。内部リンクを使って細かく情報を伝えることができれば、このような問題を回避することにつながるでしょう。
Googleクローラーが巡回しやすくなる
内部リンクを設置することで、Googleクローラーが巡回しやすくなるというメリットがあります。内部リンクを設置したサイトを、検索エンジン上でデータベース化するというインデックスを促進し、検索結果に同ページが表示されやすくなるという仕組みです。ページを公開したのになかなか検索結果に表示されない場合、内部リンクを設置することで改善する場合があります。
SEO評価が高まる
Googleクローラーが巡回しやすい仕組みを整えれば、自然とSEO評価も改善する効果が期待できます。内部リンクおよび外部リンクの設置は、SEO評価に良い影響を与えるとされていますが、これはページ同士の関連性を証明できるためです。評価の高いページはリンク先ページの評価も高め、サイト全体のSEO改善につながります。ページごとのアクセス数に大きな開きがある場合、アクセス数の多いページとそうでないページを内部リンクで結び、改善に努めましょう。
WordPressで作ったホームページへの内部リンクの貼り方
続いて、WordPressを使ってホームページに内部リンクを設置する方法について、解説します。内部リンクを設置する方法には主に以下の3つの方法があり、それぞれの違いや活用ポイントを押さえておくことが大切です。
テキストにリンクを貼る方法(アンカーテキスト)
1つ目は、テキストに内部リンクを設置する方法です。いわゆるアンカーリンクと呼ばれるもので、テキストをクリックするとリンク先に遷移することができます。やり方は非常に簡単で、リンクをつなぎたいテキストを選択し、ツールバーにあるリンクアイコンをクリックします。するとURLを貼り付ける空欄が登場するので、そこにURLをペーストすればリンクの設置は完了です。
埋め込み形式で内部リンクを貼る方法
2つ目の方法は、埋め込み形式で内部リンクを設置するというものです。WordPressには埋め込みブロックと呼ばれる機能が備わっており、埋め込みリンクを設置したい箇所で埋め込みブロックを選択すると、URLを入力する空欄が現れます。ここにURLをペーストすると、自動的に内部リンクが埋め込み形式で設置されます。
画像やボタンにリンクを貼る方法
3つ目は、画像やボタンに内部リンクを設置する方法です。画像やボタンを設置すると、設置後にこれらをクリックすることで「リンクを挿入」を選択できるようになります。「リンクを挿入」をクリックすると、リンク先のURLを入力する欄が現れるので、ここにURLをペーストすれば、内部リンクの設置は完了です。
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内部リンクの主な設置場所
内部リンクは、効果的な設置場所を選ぶことで高い効果を発揮することが可能です。ここでは内部リンクの主な設置場所について、具体例をピックアップして解説します。
グローバル・ナビゲーション
グローバル・ナビゲーションは、そのサイト内の主なページをわかりやすくまとめたメニューです。各ページのヘッダー部分などに設置されているケースが多いですが、ここに内部リンクを設置することで、サイト内を迷い歩くことなく、容易に訪問者が求めるページへアクセスできます。
パンくずリスト
パンくずリストは、訪問者が現在閲覧しているページがどの階層に位置しているのかを明らかにするものです。パンくずリストに内部リンクを設置することで、いつでも任意の階層に訪問者は戻ることができ、ほかのページへのアクセスを促せます。サイト構造が複雑化している場合、必須とも言えるリンク機能です。
サイドメニュー・フッターメニュー
サイドメニュー・フッターメニューは、各ページの右側や最下層部分に設置されているリンク群です。トップページに戻れるほか、主要なページへの遷移を簡単に実現できるため、グローバル・ナビゲーションなどと同様に高い重要性を有しています。特定のカテゴリのコンテンツについて、より深く知りたい訪問者を導くのに役立つでしょう。
サイトマップ
サイトマップは、そのWebサイトにおける主要ページを内部リンクでまとめているページです。サイトマップを訪問することで、訪問者は自身の求めているページへスムーズにアクセスできます。Googleクローラーの巡回速度も、サイトマップがあることで向上するという話もあるため、設置しておいて損はありません。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】内部リンクの貼り方を理解し、目的に合ったホームページ制作会社を選ぼう
この記事では、内部リンクの役割やメリット、そして具体的なリンクの貼り方について、解説しました。内部リンクの貼り方を理解しておくと、SEO評価の改善に役立てたり、サイト訪問者のユーザビリティ改善を進めることができたりと、非常に便利です。
アイミツでは、そんな内部リンクの設置も含めたサイト改善に活躍する委託会社を、あなたのニーズに合わせて紹介しています。サイト改善を検討の際には、お気軽にご相談ください。
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