企業ホームページの必要性とは|メリット・デメリットを徹底解説【2024年最新版】
近年では企業がホームページを持つのが当たり前の時代となっていますが、「ホームページは本当に必要なのか?」と疑問に感じる方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、ホームページのメリット・デメリットを分かりやすく紹介するとともに、ホームページを制作会社に依頼する際の注意点についても合わせて解説します。
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結論:企業はホームページを持つべき!
業種や規模を問わず、企業ホームページはビジネスの世界で「持っているのが当たり前」の時代となっています。もちろん大半の企業がホームページを持っているのには当然理由があります。単純に「ビジネスにおいてホームページが必須のツール」だと感じているからです。顧客の多くは発注や依頼に至るまでの過程でホームページをチェックするケースが非常に多いため、ライバルに差を付けられないためにもホームページは用意しておいた方が良いでしょう。
企業がホームページを持つ3つのデメリット
ホームページを持つことにはデメリットもありますので、まずは代表的な3つのデメリットを紹介します。
制作や運営にコストがかかる
まず、ホームページを作る際には制作コストがかかります。外注すると数十万円の費用がかかるケースが多いく、内部で作る場合にも人件費がかかります。また、制作時のコストだけでなく、運営中にもコストが発生します。担当者の人件費はもちろん、ホームページの運用を続けるためにはサーバー、ドメインの利用料を支払いつける必要がありますので、一定のランニングコストがかかります。
ホームページを運用・更新する必要がある
ホームページはただ制作するだけで大きな効果を発揮するものではありません。あくまで作ることがゴールではなく、制作した後に運用・更新を継続的に行ってこそ、さまざまな成果に結びついていくのです。理由はいたって単純で、ホームページで発信する情報は「新鮮でなければいけない」からです。掲載されている情報が古いと信頼性が落ちますし、伝えたい情報を必要に応じて発信してこそホームページの効果は発揮されます。
制作・運用には専門知識が必要
昔に比べると、近年では専門的な知識を備えていなくともホームページの構築や運用は行えるようになりました。とはいえ前述のとおり、ホームページは継続的に更新・運用を実施することが重要であり、その過程ではある程度の知識が求められます。SEO対策やコンテンツ制作、サイト構築、動画制作など、ホームページの構築・運用時に求められる知識やノウハウは多種多様ですが、それらが豊富であればホームページを効果的に運用しやすくなるのは事実です。
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企業がホームページを持つ5つメリット
先にデメリットを紹介しましたが、企業がホームページを持つメリットはデメリット以上に大きなものがあるといえます。
信頼感や安心感を与えられる
日々の生活はもちろん、ビジネスにおいてもネットが欠かせない世界となっている現代では、顧客がネット上で情報を確認するのが当たり前となっています。企業や商品・サービスについて調べる際も同様で、ホームページがあるのとないのとでは信頼性に大きな差が出るといえるでしょう。ホームページは名刺や自己紹介のような役割を果たすものですから、誰もが確認できるネット上に用意しておくことは安心感・信頼感の向上につながります。
24時間365日Webからの集客が可能
ホームページは企業や店舗と異なり、「営業時間」という概念が存在しません。つまり、公開している限りは24時間365日、訪問者にPRする営業マンのような役割を果たしてくれるのです。もちろんホームページの内容をしっかり充実させることが必要ですが、質の高いホームページを運用し続ければ、時間や場所を選ばずにWeb経由で常に集客してくれる役割を果たすため、企業にとっては大変貴重な存在です。
求人募集にもホームページは効果的
PCやスマホの普及に伴い、近年では求職活動をネット経由で行うケースが非常に多くなっています。昔は紙で求人情報を発行していた媒体も現在ではほとんどがネットで情報を発信しているように、手軽さに優れたネットを活用して求職活動を行う人が増えているのです。ホームページを持っていれば、サイト内で求人関連の情報を発信できますし、企業の理念や社風、事業内容なども合わせて確認できるため、優秀な人材を確保できる可能性もアップします。
人件費を削減できる
ホームページの制作・更新には人件費がかかります。しかし、その一方でかかるコスト以上に削減できるコストのほうが上回る可能性も十分あります。
・ホームページを営業ツールとして活用し、営業資料作りにかかる工数をカット
・必要な情報をホームページで発信できるため、度々営業先に出向く必要がない
などなど、従来の営業スタイルや業務フローの多くを削減できる可能性があるため、結果的に人件費の大幅なカットにも期待できます。
マーケティングに活用できる
ホームページは、Web経由でのPRや営業活動に役立つだけでなく、幅広いマーケティングにも応用できます。ホームページはWeb上で公開しているため、ユーザーがアクセスした経緯、アクセスした媒体の種類、閲覧数の多いページ、ホームページ経由の問い合わせ数など、あらゆるデータが記録として残ります。したがって、人力で細かな調査に時間をかけることなく効果測定や分析が可能なため、幅広いマーケティングに応用できるのです。
企業ホームページを制作会社に依頼する際の注意点
一言でホームページといっても、掲載内容、デザイン、機能性など、特徴によって発揮されるパフォーマンスは大きく左右されます。そのため、企業ホームページを制作会社に依頼する際には「自社がホームページを通じて何を達成したいのか?」という目的に合った制作会社に依頼することが大切です。更新のしやすさ、ECとの相性など、自社のニーズを固めた上で複数社を比較し、自社の目的達成と相性の良い制作会社を見極めることを心がけましょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作で迷ったらPRONIアイミツへ
ビジネスの世界でネットを活用するのが当たり前となった現代では、もはや自社ホームページは必須のツールとなりました。信頼感や安心感を与えるだけでなく、営業ツールとしての役割やコスト削減、求人など、あらゆる場面でホームページは活躍してくれる心強い存在です。PRONIアイミツでは、ホームページ制作会社に関する情報を数多く取り揃えており、一括資料請求・一括見積りも随時受け付けていますので、興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
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