ホームページ構成のポイントとは|企業サイトを例に基本の考え方を解説【2024年最新版】
ホームページを本格的に運用する場合、まずはその構成から丁寧に検討する必要がありますが、ホームページの構成に必要な要素は用途によって異なるもの。使い方に応じて必要なプランを考えなければなりません。
そこでこの記事では中小企業がホームページを立ち上げるにあたって、必要な構成を考える際のポイントを解説します。
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ホームページの構成は種類・目的によって変えるべき
ホームページには実に多くの種類があります。例えば企業のコーポレートサイトやサービスサイト、ECサイト、採用サイトなどがあり、目的に応じてそれぞれを使い分けなければなりません。
また、サイトごとに実装が必要な機能や構成も大きく異なるもの。例えばコーポレートサイトであれば、その企業がどんな組織であるかを示すための情報が必要です。ECサイトであれば決済システムや会員登録機能、商品の陳列が必要で、採用サイトには採用者向けのコンテンツやエントリーフォームが求められます。
ホームページを立ち上げる際にはまず何をしたいのかを考えた上で、方向性や構成を決めていくのがベターです。
企業ホームページに最低限必要な5つのコンテンツ
ここでは企業のコーポレートサイトを例に、どんな構成が必要になるのかをご紹介します。
会社についての基本的な情報
コーポレートサイトにまず必要なのが、会社概要などの企業の基本的な情報です。コーポレートサイトの目的は、ホームページを通じて自社がどんな会社であるのかを理解してもらうこと。会社を理解してもらうためには、設立年月日や所在地、代表者氏名、連絡先などの情報が不可欠です。会社の名刺を作るようなイメージで取り組み、情報に抜け漏れがないか確認しましょう。
どのような事業を展開しているか
会社のことをよく理解してもらうためには、どのような事業を展開しているかの紹介も必要です。どんな領域で活躍し、どんな強みで事業を育ててきたのか、どんなビジネスモデルを構築しているのかを紹介することで、会社への信頼感を高め、ブランド認知を広めるのに役立ちます。
これまでの実績やサービス導入例
事業がうまくいっていることを証明する上では、これまでの実績や導入事例を紹介するのが有効です。どんな会社でどんな活躍をしているのか、可能であれば導入先の企業にインタビューを行い、生の声を紹介できるのが理想でしょう。サービス導入事例があれば、使用感や効果により関心を深めてもらうことができます。
よくあるお問い合わせ(FAQ)
よくあるお問い合わせにあらかじめ答えてくれているFAQページは、あると便利な要素の1つです。FAQページを作っておくと、訪問者が尋ねたいことの大半の疑問をそのページで解決できるため、迅速なサービス提供で満足度の向上につながります。会社への問い合わせを減らし、業務負担の削減にもつながるでしょう。
お問い合わせフォーム
お問合せフォームは、訪問者と企業が接点を確保する上で不可欠の要素といえます。FAQページでは解決できない疑問や、商談のきっかけとなるコミュニケーションを育める場であるため、常にチャンネルをオープンにしておくことが大切です。些細な疑問にも迅速に答えることで、ニーズの解消に貢献します。
ホームページ構成の基本!サイトマップを考えよう
ホームページの構成を建設的に考える上では、サイトマップの概念を取り入れることが大切です。上記で紹介した必要な構成要素を踏まえた上で、以下のプロセスをなぞりながらマップ作成に取り組むと良いでしょう。
ホームページに必要な項目を洗い出す
ホームページのサイトマップ作成においては、ホームページに必要な項目を洗い出す必要があります。上記ではコーポレートサイトの例を紹介しましたが、サイトの形式によって必要項目は異なるため注意しましょう。
サービスサイトには何が必要なのか、ECサイトならどうか、ということをリサーチしながら洗い出し、実装が必要な要件を定義づけていきます。初めに項目を洗い出しておくことで、後から実装忘れなどが現れるリスクを回避できるでしょう。
必要な項目をツリー状に構成する
必要な項目を洗い出すことができた後は、それぞれの項目をツリー状に紐づけていきます。サイトマップにおけるツリーは、どのページからどのページに遷移するのか、そのページがWebサイト全体でどのくらいの深さに位置するのかということを一目で把握できるのが便利なポイント。需要のあるページはワンクリックで遷移できる設計にする、浅い層に設置するといった工夫が必要です。
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ホームページの構成を考える際のポイント3つ
ホームページの構成を無理なく、使いやすい設計で実現する上では、以下の3つのポイントを押さえた設計を意識しましょう。
目的を構成に落とし込めているか
ホームページの目的は、訪問者のニーズを解消することにあります。こちらから好き勝手に情報を発信するのではなく、伝えたい情報を確実に伝え、訪問者の課題を解決する目的を達成できる設計が大切です。そのため、ホームページの構成を考える場合には、まずはホームページの目的を見直して構成に落とし込んでください。また、構成作成後も目的に沿った構成ができているかを改めて確認しましょう。
階層は深すぎないか
上記でも少し触れていますが、どれだけ高度に設計されたサイトであっても、ページ構成のツリーがあまりに深くなりすぎていると、かえってサイトがうまく機能しなくなる可能性があります。というのも、そのページに辿り着くためには何クリックもしなければならない設計は、よほど興味のある人でなければ辿り着くことができず、ページの意味を成さないためです。関連性やページの深さを見直し、無理のない階層で収まっているかを確認しておきましょう。
ユーザーにとってわかりやすいページになっているか
ホームページ構成において、ユーザビリティの意識は非常に重要です。必要な情報を必要なタイミングで伝えられるよう設計しなければ、せっかく時間をかけて作ったコンテンツも見てもらうことができません。採用サイトでインタビューの最後にエントリーフォームへの遷移が行えるボタンを設置するように、訪問者の行動を予測しながら最適な場所で最適な機能を実装することが大切です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | 戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作でお悩みならPRONIアイミツへ
この記事では、ホームページ構成を丁寧に行い優れた設計を実現するためのポイントについて解説しました。ホームページは誰でも立ち上げることができるものの、ビジネスとして機能するサイト作りを実現する上では、それなりのノウハウが必要です。PRONIアイミツでは、そんな高度なWebデザインを実現するホームページ制作会社を、あなたのニーズに合わせてご紹介するサービスを提供しています。ホームページ制作でお悩みの際には、お気軽にご相談ください。
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