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会社のホームページの作成方法|ポイントや注意点を解説【初心者向け】【2024年最新版】

更新日:2024.11.18

インターネットが普及した現代において、ステークホルダーに自社の情報を伝えるために非常に重要な媒体なのが、会社のホームページです。看板・名刺・パンフレットの代替として会社のホームページを公開することは、現代のビジネスにおけるニューノーマルであると言えるでしょう。
そこで本記事では、会社ホームページの作成方法・作成の準備・掲載すべきコンテンツについて解説していきます。これから会社のホームページを作成する方や、従来のサイトのリニューアルを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

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会社ホームページの作成方法

会社ホームページを作成するには、主に以下4つの方法があります。

・すべて自作する
・ホームページ作成ツールで作る
・CMSを活用する
・ホームページ制作会社に依頼する


各作成方法でメリット・デメリットが異なるため、自社に合った方法を選択することが重要なポイント。
以下では各方法の概要・特徴についてチェックしていきましょう。

すべて自作する

Web制作の知識・スキルが十分にあれば、HTML・CSSを用いて会社ホームページを全て自作することも可能です。
デザイン・レイアウト・機能に制限が無いため、オリジナルの会社ホームページを自由自在に作成できるのが大きなメリット。別途システムを利用しないため表示が速く、セキュリティリスクも低減できます。
その反面、ホームページの制作にはまとまった工数が必要となり、知識・スキルが不足している場合は思うようなホームページを作成できないというデメリットもあります。
社内にWeb制作に長けた人材が在籍している場合にはおすすめの方法と言えるでしょう。

ホームページ作成ツールで作る

ホームページ作成ツールとは、ホームページ作成に必要な機能・ドメイン・サーバーをまとめて提供しているサービスのことです。テンプレートを活用することで、簡単かつスピーディーにホームページを作成できることが大きなメリット。直感的な操作のみでデザインや機能のカスタマイズを行えるため、専門的な知識・スキルも必要ありません。
その反面、デザイン・機能は提供されるサービスの範囲内となるため自由度が低いことがデメリット。使い方次第ではCMSよりもコストが高くなる場合もあります。本格的に会社ホームページの作成・運用を考えているのであれば、あまり適していないでしょう。

CMSを活用する

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは、Webサイトのコンテンツ・画像・デザイン・レイアウト等のまとめて管理できるシステムのことです。Web制作の知識・スキルが無くともホームページの作成・運用・管理を行うことが可能で、カスタマイズを行うためのパーツも充実しているのが大きなメリット。ソースコードを編集した本格的なカスタマイズを行うことも可能です。ただし、本格的なカスタマイズを行う場合には専門的な知識・スキルが必要となります。
ホームページ作成ツールの機能・性能・カスタマイズ性を高めたようなシステムであるため、会社ホームページの作成にも十分に活用することが可能です。

ホームページ制作会社に依頼する

会社ホームページは、上記の方法で内製するだけでなく、ホームページ制作会社へ外注することもできます。
外注するメリットは、自社の知識・スキルやリソースに関わらず、デザイン・技術に優れたプロの手により高品質な会社ホームページを作成できる点。ホームページ運用におけるパフォーマンスや成果を得やすいこともメリットです。その代わり、業者へ支払う制作費用が必要となることや、自社に適した発注先選びが難しいことが懸念事項となります。
会社ホームページは会社のブランド・イメージを左右する媒体であるため、クオリティ・パフォーマンスを重視するのであれば、制作会社への外注がおすすめです。

会社ホームページの作成の準備

会社ホームページを作成する際には、事前にホームページを公開するための以下のような準備を済ませておくことが必要です。

・サーバーを取得する
・ドメインを取得する


ここでは、ホームページ作成前に準備しておくべき上記2点の概要とポイントについて解説します。

サーバーを取得する

サーバー(Webサーバー)とは、ブラウザからのリクエストに応じてホームページのデータ表示を提供するプログラム及びコンピュータのこと。ホームページを公開するにはサーバー上にデータを格納する必要があるため、事前に用意しておく必要があります。
サーバーは自前で機材・設備を設置して構築することも可能ですが、大きなコストと管理リソースが必要です。レンタルサーバーであれば、設置・管理の手間もかからず月額数千円で利用することができます。会社ホームページの公開は後者でも十分であるため、こちらを用意しておきましょう。

ドメインを取得する

ドメインとは、ホームページに付与するインターネット上の住所のようなものです。ブラウザのアドレスバーに表示される以下のような文字列がドメインです。

・https://〇〇〇.co.jp

ドメインにはさまざまな種類がありますが、会社ホームページで使用するのであれば以下のようなドメインが推奨されます。

・.co.jp:法人を意味するドメイン
・jp:日本を意味するドメイン
・.com:商用であることを意味するドメイン

上記の○○の部分は変更可能となっており、会社ホームページの場合は自社の会社名・サービス名などに変更されるのが一般的。お名前.com・ムームードメイン等のドメイン管理サービスを利用することで、他で使われていなければ希望するドメインを取得することができます。

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会社ホームページに必要な情報

会社ホームページとしての体を成すためには、以下のように会社として公開すべき情報を網羅しておくことが重要となります。

・会社概要
・事業内容
・沿革
・企業理念
・社長・社員からのメッセージ
・商品・サービスの紹介
・実績
・採用情報
・最新情報
・お問い合わせ


ここでは、会社ホームページに掲載すべき各情報の概要について解説します。

会社概要

会社概要とは、以下のような会社の基本情報を網羅したコンテンツです。

・会社名(商号・屋号)
・代表取締役氏名
・設立年月日
・住所(所在地)
・電話番号
・メールアドレス
・事業内容
・資本金
・従業員数
・取引銀行
・主要取引先
・許可・認可・免許・登録等


会社概要は、会社が実在していることを示し、最低限の信用・信頼を獲得するためのコンテンツであるため、どのような会社ホームページを作成する場合においても必ず必要となります。基本的には、会社の定款に記載されている内容をそのまま掲載しておけば問題ありません。

事業内容

事業内容とは、企業が行っている事業を紹介するためのコンテンツです。会社概要のように端的な紹介ではなく、事業内容について詳しく紹介することを目的としており、会社ホームページには必須のコンテンツとなります。
商談や発注を検討しているユーザーに対して、自社がどのような活動を行っているのかを理解してもらうコンテンツであるため、情報を充実させるだけでなく分かりやすさも重視して作成を行うことが重要。何度も改善を繰り返し、閲覧したユーザーにアクションを起こしてもらえるようなページを公開しておくことがポイントです。

沿革

沿革とは、企業が活動してきた歴史・実績を時系列でまとめて紹介するためのコンテンツです。創業からの期間が浅い企業にはあまり必要のないコンテンツですが、創業からの期間が長い企業の場合は、沿革として企業の歴史を紹介することで、信頼と実績のある老舗企業であることの効果的なPRとなります。
創業からの年月が長い企業の場合は、ブランディングやイメージアップのためにもぜひ作成を行っておきたいコンテンツです。

企業理念

企業理念とは、企業が掲げる理念・活動方針・行動指針・ポリシーなどをまとめたコンテンツです。会社ホームページに必ずしも必須となるコンテンツではありませんが、公開しておくことで企業のブランディング・イメージアップといった効果を期待することができます。
現在の会社ホームページには、情報提供・情報発信といった本来の役割に加え、ブランディングツールとしての役割も求められるため、特に理由が無い限りは多くのユーザーの共感が得られるような経営理念ページを公開しておきましょう。

社長・社員からのメッセージ

会社ホームページには、社長・役員・社員の挨拶やメッセージを掲載しておくのもおすすめです。社長を始めとした社内の人物が発する言葉を掲載することで、仕事への向き合い方や想いなど信頼性や親しみを感じる会社ホームページとすることができます。
必要な情報を事務的に掲載した会社ホームページよりもブランディング・イメージアップの効果が期待できるため、なるべく社内メンバーの挨拶・メッセージは掲載しておくことをおすすめします。

商品・サービスの紹介

商品・サービス紹介ページは、事業内容ページよりも一歩踏み込んで、自社が提供している商品・サービスを1つずつ紹介していくためのコンテンツです。
ユーザーに具体的な商品・サービスの概要を伝えることが可能となるため、コンテンツを作成しておくことで、会社ホームページに販促ツールとしての要素を持たせることができるのが大きなメリット。必ずしも必須のコンテンツではありませんが、会社ホームページを有力な受注チャネルとしても活用したい場合には、ぜひ設置しておくことをおすすめします。

実績

実績ページは、自社が製品・サービスを提供してきた実績や実例を掲載するためのコンテンツです。一般的には、以下のような情報の掲載を行います。

・取引先企業
・提供した製品・サービス
・クライアントが得られた成果
・クライアントの感想
・インタビュー


実績・実例はこれから自社の製品・サービスの利用を検討している方の参考となるだけでなく、問い合わせや商談を後押しする材料ともなります。会社ホームページの販促効果を高めることができるため、できるだけ数と質を充実させておくのがベストでしょう。

採用情報

会社ホームページには、取引先・顧客・株主・金融機関といったステークホルダーだけでなく、自社に興味を持った求職者も訪れます。そのため、会社ホームページを採用チャネルとして機能させるために、求職者向けの募集職種・募集要項・応募手順等を掲載した採用ページを設置しておくことも非常に重要です。
採用の必要性が薄い場合には必須ではありませんが、自社での活躍が期待できる熱量の高い人材や優秀な人材を採用できる機会を増やすことができるため、基本的には設置を行っておくことをおすすめします。

最新情報

最新情報とは、新製品・新サービスのリリースや直近の活動状況など、文字通り企業の最新情報を提供するためのコンテンツです。
会社ホームページはステークホルダーに対して情報を提供することが主な役割の1つであるため、最新情報は必須のコンテンツ。こまめに更新を行って、常にフレッシュな情報を提供できる体制を構築しておくことも重要となります。
多くのユーザーが頻繁に参照するページであるため、会社ホームページの目立つ位置・分かりやすい位置に導線を設けておくことも重要なポイントです。

お問い合わせ

お問い合わせページは、会社ホームページを閲覧したユーザーが企業へ問い合わせを行うためのコンテンツです。一般的には、氏名・連絡先・問い合わせ内容を送信できるフォームの設置を行います。
お問い合わせページを設置しておくことで、ユーザーが好きなタイミングで24時間いつでも手軽に問い合わせ内容を企業へ送信することが可能。電話やメールよりも心理的ハードルが低く手間もかからないため、機会損失を防ぐことができます。
インターネットが一般化した現代においては、必ず設置しておくべきコンテンツとなります。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作でお悩みならPRONIアイミツへ

今回は、会社ホームページの作成方法から掲載すべき情報までをご紹介しました。現在のビジネスはオンライン化が急速に進行しつつあるため、ステークホルダーへの情報提供や関係性維持をスムーズに行うためにも、クオリティの高い会社ホームページを公開しておくことが重要です。これから作成する方も、既存サイトの見直しを行う方も、ぜひ当記事を参考にして理想的な会社ホームページを検討してみてください。
自社での内製が難しい場合やより高いクオリティを求める場合は、やはりプロへ任せるのがおすすめです。PRONIアイミツでは、技術力・信頼性に優れたおすすめのホームページ制作会社をご紹介しているので、ぜひご相談ください。

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