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コーポレートサイト制作の目的とは?メリットや内容も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

コーポレートサイトを所有することで、アクセスした人に企業の情報を正しく伝えられるほか、新規の顧客獲得にも期待できます。本記事では、コーポレートサイトの目的やメリットについて詳しくご紹介しますので、これからコーポレートサイトを制作しようと考えている方はぜひ参考にしてください。

コーポレートサイトの意味や役割、メリットについては以下の記事を参考にしてください。

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コーポレートサイトとは

コーポレートサイトは、企業が自社のことを紹介するサイトのことで、会社概要や沿革、経営者からのメッセージなどが掲載されています。インターネット上での企業の名刺だと考えるとよいでしょう。コーポレートサイトが存在することで、自社をより多くの企業や人々に周知できるとともに、顧客からの問い合わせ窓口としての役割も果たします。
また、企業の規模が大きくなるにつれ、コーポレートサイトを独立して所有する割合も大きいです。自社のことを多くの人に対して、正確に紹介したい場合には、コーポレートサイトの制作を検討するとよいでしょう。

コーポレートサイトの目的

企業がコーポレートサイトを所有する目的は以下のとおりです。

会社のことを知ってもらう

会社のことを正しく知ってもらうのが、コーポレートサイトを所有する主な目的です。どのような事業を行っている企業なのか、どれぐらいの規模なのか、業績はどうか、どのような経営者や従業員が在席しているのかなどをサイト訪問者に伝えます。
企業について知ってもらうことで、ブランディングが強化され、新規のファンを獲得することにもつながるでしょう。また、コーポレートサイトに記載した内容をもとに受注につながるケースも少なくありません。

採用活動への貢献

コーポレートサイトは、採用においても大きな影響力を持ちます。その企業で働きたいと考えている人がまず訪問するのが、企業のコーポレートサイトだからです。コーポレートサイトが魅力的であれば、求職者を惹きつけることができます。結果として応募につながり、優秀な人材を確保することが可能です。
昨今の労働人口減少により、優秀な人材の争奪合戦が加速しています。より優秀な人材を獲得する上でも、コーポレートサイトの内容充実は重要です。

投資家・株主への情報発信

コーポレートサイトは、投資家や株主に向けた情報提供元としての役割も果たします。決算報告や事業計画などを掲載することで、株主に対する説明責任を果たすとともに、魅力的なコンテンツによって新たな投資家を獲得することが可能です。
ただし、規模が大きくなるにつれて情報量が増えるため、必要な情報に容易にアクセスできるようなわかりやすい動線を設けることが重要。また、コーポレートサイトが投資家や株主のみに向けたコンテンツで埋まることがないよう、バランス良く設計する必要もあります。

コーポレートサイトを制作するメリット

コーポレートサイトを設計することで新たに得られるメリットについてご紹介します。

ブランディングやマーケティングにも役立つ

昨今、コーポレートサイトにはSDGsや社会貢献についての活動を積極的に掲載する風潮があります。顧客や取引先からの評価を向上させるなど、ブランディングに役立つためです。自社の業績だけでなく、地域や自然、世界への貢献をアピールすることで、訪問者のファン化にも期待できます。
また、質の高いコーポレートサイトがあれば、営業活動の際に自社の魅力を容易に伝えられるほか、SNSを活用したマーケティングにも利用可能。コーポレートサイトがあるだけで、様々なWebマーケティング戦略が実施できます。

顧客や投資家との接点づくりができる

コーポレートサイトには一般的に問い合わせページが設置されています。電話での問い合わせには不安を感じるという人も、文章での問い合わせであれば気軽に実行できる場合もあるでしょう。問い合わせページを設置することによって、さまざまな情報を集められるほか、顧客との交流にもつながります。
また、投資家や株主であれば、必要なタイミングで必要な情報にアクセスしたいと思うもの。先述したように、コーポレートサイトで情報を公開することによって、投資家や株主への説明責任も果たせます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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コーポレートサイトに掲載すべき内容

コーポレートサイトに掲載する内容は基本的には企業の自由です。ただし、利用者が必要とする情報として、以下のページは制作しておくとよいでしょう。

会社概要・沿革

会社概要は、会社の所在地や経営者、設立年などを記載するページです。利用者が正しく情報を得られるように、以下の内容は必ず掲載しましょう。

・会社名
・代表者名
・設立日
・本社所在地
・資本金
・事業内容

これらに加え、グループ会社や主な取引先を掲載する企業もあります。また、企業のことをより詳しく知ってもらうためには、沿革についても掲載するのがおすすめ。設立日や事業変更、オフィス移転の歴史等を記載します。

事業(商品・サービス)情報

自社の事業(商品・サービス)情報を詳しく説明するページです。とくに、他社からの紹介によってコーポレートサイトを訪問した人にとっては、「この会社がどのような事業を行っているのか?」は重要なポイントです。事業紹介ページのクオリティによって、仕事を依頼するかどうかを決める企業もあります。
事業が多岐にわたる場合は、情報を詰め込みすぎないように気をつけましょう。情報が多すぎるとわかりづらくなるため、場合によっては別にサービスサイトを制作し、そちらに誘導するのがおすすめです。

ニュース・お知らせ

コーポレートサイトで特徴的なのが、ニュースやお知らせページを設ける点です。プレスリリースや役員の変更、新事業の開始などを掲載します。情報が多岐にわたる場合には、カテゴリーを分ける、同様の情報に色分けしたボタンを追加するなど、情報へのアクセスを容易にする工夫も大切です。
また、ニュースやお知らせの掲載は利用者にとってはあまり重要でない場合が多々あるため、ホームページの大部分がニュースなどの情報で占められないよう、バランスに気をつけて掲載するようにしてください。

問い合わせフォーム

問い合わせフォームは、利用者から企業に問い合わせを行うためのページです。各ページに問い合わせフォームを組み込む場合もあれば、問い合わせページとして独立させる場合もあります。
注意点は、あまり多くの情報を要求しすぎると、利用者から問い合わせしたいという気持ちを奪い取ってしまう点。本当に必要な情報のみを記載してもらうとともに、わかりやすい問い合わせフォーム作成を心がけるとよいでしょう。

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【まとめ】コーポレートサイト制作にお悩みの方はアイミツへ

本記事では、企業がコーポレートサイトを設ける目的やメリットを紹介しました。コーポレートサイトがあれば、ブランディングを図られる上、利用者に企業情報をわかりやすく伝えられます。しかしながら、ネット上での名刺となるコーポレートサイトには高い質が要求されます。自社での内製が難しい場合は、コーポレートサイトを得意とするWeb制作会社に依頼するのもよいでしょう。

アイミツでは、あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った外注先をご紹介することが可能。Web制作の外注先でお困りの方は、ぜひアイミツまでお気軽にお問い合わせください。

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