- 課題
- ・新規問い合わせや案件の対応に追われ、失注・離脱した顧客のフォローができていなかった
・Webサイトを訪問したユーザーを取り込むためのコンテンツや仕組みが不足しており、商談機会の損失になっていた
- 解決
- Webサイト上にチャットボットを構築し、自社開発した名刺管理システム「SmartVisca」のデータをSalesforceのSFA・CRM「Sales Cloud」に取り込めるよう開発、また自社開発のMA「Account Engagement (旧Pardot)」とシームレスに連携、さらに失注・離脱した顧客のフォローができる育成シナリオを作成、新たに商談機会を創出できる仕組みを設計・構築した
- 効果
- ・アポ獲得率が3倍になった
・展示会で得られた名刺をシステム取り込めるようになり、スピーディーなフォローが可能になった
・失注・休眠顧客に対するリサイクルモデルが確立し、ボトルネックを可視化できた