- 課題
- 不動産の相談ができるWebサイト「住まいと暮らしのコンシェルジュ」を公開しているが、ここ数年Webサイトを訪れた顧客と接点を持ちにくくなっていた
- 解決
- ・SalesforceのチャットボットとCRM「Service Cloud」、MAの「Account Engagement (旧Pardot)」を組み合わせ、Web上のユーザーの動きや来店・問い合わせの流れを把握できる仕組みを構築
・その他コンサルティングの提供や、SalesforceのSFA・CMR「Sales Cloud」へのデータ統合の基盤づくりにも協力
- 効果
- ・問い合わせフォームにたどり着く前のユーザーとの接点を構築したことで相談件数を増やせた
・顧客のニーズに合わせ、商材ごとにマーケティングができるようになった
・Excelとの二重管理の手間が省けた