- 課題
- データ入力時に見たことがないエラーが発生。当社は既に別のシステムでのお取引があり急きょ連絡を頂きシステム調査を実施しました。
- 解決
- 調査した結果、データベースサーバのディスク容量が枯渇していたことが原因でした。ただ10年以上昔のサーバでディスク容量を増やすのにかなりの時間を要する可能性があるとのことで、クラウドサービスへ急きょ移設することとなりました。
データの移行と接続確認まで行い無事復旧しました。
- 効果
- クラウド環境に移設したことで結果的にパフォーマンスが向上し、保守コストは以前より半分ほどになったとのことです。
クラウドの管理コンソールの使い方を共有させて頂き、ディスク容量の推移をお客様にて定期的にチェックされ今は安定稼働しているとのことです。