- 課題
- 老舗の屋根用建築金具メーカーがクライアント。多くの顧客に自社製品を発送するにあたって、業者ごとに送り状のフォーマットが異なることから、発送業務の負荷の大きさやミスの発生が課題に。
業務効率化・精度向上のための方法を検討している。
- 解決
- 情報収集のために訪れた展示会にて、弊社の送り状名人を検討。弊社社員の提案により、現場ニーズに合っていることから同ツールを採用。
以下のような要件で導入を進めました。
・物流システム・送り状発行管理サーバー・再発行端末・プリンターを連携
・運用テストの実施
・細かい部分の調整
導入・設定に関してサポートを提供。
- 効果
- 送り状名人によるシステムの構築後、以下のような成果が。
・集荷のための工数が半減
・業務に必要な要因を4名から2名へ削減
・余剰人員を営業サポートへ異動
・現場側の待ち時間低減
・自動化によるミス・エラーの低減
導入した製品ならびに弊社のサポート・対応において、高い満足度評価を頂いています。