- 課題
- 近畿大学がクライアント。3万人以上の学生が在籍しており、学費納付書を書面で郵送していたため、膨大な手間とコストが発生していることや、振込時の情報入力によるミスが発生していることが課題に。
ペーパーレス・業務効率化を実現するためのシステムを導入したいという依頼。
- 解決
- クライアントの依頼を受け、NTTデータ関西の学費納付書ペーパーレス化ソリューションを選定。以下のようなカスタマイズを施したシステムを構築しました。
・学生ポータルサイトとの連携
・ネットバンキングとの連携
・NTTデータの既存学費システム「GAKUEN」との連携
- 効果
- 既存学費システムの保守運用を担当していたこともあり、スムーズなシステム構築・導入を推進。以下のような成果を得ることができました。
・ペーパーレス化の実現による大幅なコスト削減
・システム連携により入力作業が不要となり、ミスを消失
・ネットバンキングとの連携により時間・場所に左右されない納付を実現
大学側・学生側ともにメリットを得られる利便性の高いシステムを構築できました。