- 課題
- NTTドコモがクライアント。データドリブン経営の推進を行っているが、データ利用のフローが非効率であることや、全国の店舗へデータを送付するのにタイムラグが発生しており、スムーズな推進を行えていないのが課題。
より効率的でスムーズなデータドリブン経営を行えるソリューションとサポートを依頼したい。
- 解決
- データ活用に最適なシステムとして、BIツール「Tableau」を提案。誰もが簡単に状況確認や分析を行えるように、定型レポート「ダッシュボード」と自由レポート「セルフBI」のフォーマットを開発しました。
- 効果
- カスタマイズを施したBIツール「Tableau」の導入後、以下のような効果が。
・全国のショップが簡単に店舗データの確認を行うことが可能に
・追加レポートによりデータ加工を各自で実施可能に
・運用後も改善施策によりさらに効率的な業務が可能に
データドリブン経営の加速に繋がるソリューション・サポートの提供を行うことができました。