- 課題
- ・荷主、顧客のニーズに対応したサービスを迅速に提供することを目的に、社内ITシステム基盤の再構築を検討していた
- 解決
- ・倉庫管理システム(WMS)「LogiComp」をもとに、倉庫料計算、流通加工管理、伝票発行、運賃管理、Webオーダーなどクライアントの事業に必要なサブシステムを構築
・構築した新たなシステム基盤と既存システムの連携を実施
- 効果
- ・新システムの導入を機に顧客とのやり取りのデータ化が進み従業員の作業負担が大幅に軽減された
・業務負担が軽減された結果、データ分析など新たな価値を創出する業務にリソースを割けるようになった
・残業時間が平均3~4割程度削減された
・各種データが可視化され営業活動へ活かせるようになった
・誤出荷が無くなり、作業品質が向上した