- 課題
- • 求人広告を出しても応募がなく、経費ばかりがかさんでいる
• 若い人材がなかなか集まらない
• 入社後に「会社の雰囲気が合わない」と辞めてしまうケースが多い
• SNSでプロモーション用の動画を制作したいが、どのように進めればよいか分からない
- 解決
- • テキストや画像では伝えきれない職場の雰囲気や仕事内容、福利厚生などを動画でわかりやすく伝えることで、若年層求職者の関心を高め、応募数の増加とコスト削減が期待
• 社員インタビューや職場紹介などは、価値観を共有しやすく優秀な若年層人材を引きつけることが可能
• 企業理念やビジョンを事前に動画で伝えることで、「会社の雰囲気が合わない」といったミスマッチを減らす
- 効果
- 企業動画をSNS上で公開することで、従来の求人広告ではアプローチしにくかった若年層に直接的に働きかけ、積極性やチャレンジ精神を打ち出せます。これにより、ブランドイメージが向上し、他社との差別化が可能になります。